SSブログ

電装システム改良 その6~ドライブレコーダーを搭載 [バイク]

本来はここからが本番なのですが、今後のアイテム追加に先立ち電源の確保と整線が必要だったのでかなり遠回りしてしまいました。

近年はドライバーのモラル低下も有ってかアオリ運転等が話題に上がる事も多くなり、自衛の為にドライブレコーダーを搭載しようかと考えていたのですがバイク用の防水仕様だと価格が高くナカナカ手が出し辛い状況でしたが今回2万円を切る価格で前後録画出来るものが購入出来たので搭載していきます。

P1260856.JPG

やはりと言うか配線する量が多いです、前後のカメラに加えワイヤードリモコンや電源なんかも接続しなければいけません。

P1260780.JPG

しかも本体からケーブルが直に出ているので、本体の位置を決めてからでないと敷設出来ないと言うのも手間です。

自ら配線した物ですが、段々と分からなくなって来そうです。^^;

P1260782.JPG

リヤカメラは既設のナンバー共締めの金具にL字金具を追加し取付。

P1260857.JPG

フロントカメラはアッパーカウル下側に設置しました。

P1260860.JPG

電源は珍しくDC5Vで動作するようで付属のDC/DCコンバータを用いるようになっています、バイク君の場合ACC系統はSIGNALとHEADの2系統なのでSIGNAL系統にはETCのみ、HEAD系統には無線機とこのドライブレコーダーを接続します。

そして車体に搭載していきます、以前よりスッキリした感じに纏まっているので配線していくのも随分と楽になりました。

アッパーカウルを取付けて完成…と言いたいのですが、ぢつはまだ宿題が残っているので取り敢えず走れるようにするって感じです。

因みにこれをしたから何かの機能が追加になったとかは有りません、追加どころかオイルクーラーファンは機能停止しています、まぁドライブレコーダーが追加になったので万一の際は役に立ちそうです。

これで走行可能状態になりました、テスト走行がてら給油に行きましたが特に問題は無さそうですので春の全国ミーティングにも行けるかと思います。

P1260849.JPG

それにしても今日はとても疲れました、このところ休みの度に電装システムばかり弄っていて疲れが溜まっていたんですかねぇ…元々GWの7日間でやる予定だったのが熱傷を受傷してしまった事で僅か4日チョイでする羽目になってしまいましたから…

まだ追加するアイテムは有るのですが、これは春の全国ミーティング参加の後かな?直ぐに取付出来なくは無いのですが、制御系を一新したいのでこれが結構な難問でかれこれ2年前くらいから構想を練っている所ですが未だに最適解が見つかっておらず、更にPWM制御も追加となったのでまだまだ先の話になりそうです。

でもその方が飽きが来なくて良いように思う所も…何せバイク版のサグラダ・ファミリアなので完成の日が来るのかも怪しい…^^;
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました