お休みを取って青森へ その2~青森市内観光、そして桜満開の弘前城へ [飛行機]

いつもより早い5:05に起床し普段見る事の無いテレビを視聴、天気予報を見ると低気圧が接近して夜には雨が降るようです。(カメラの調子が悪くピンボケ)

外を見ると霧が掛かっており青空とはいかず曇天ですが雨が降っていないだけで満足です。

6:30になったので、先ずは朝食会場で朝ご飯を頂きます。

今日の予定は青森市内観光と弘前城の桜鑑賞へ向かう計画です。

先ずは八甲田丸を見に行く事に、有料施設ですがもう一箇所行く分とセットだと少し安くなるようです。

船内見学可能で当時の様子の再現や操舵室や鉄道車両の展示もされています、国鉄特急型気動車キハ82も展示されていました。

こちらは操舵室、色々なセクションに分かれていてこれはプロペラ制御盤です。

次はワ・ラッセへ、こちらも有料施設でねぶたが展示されていると言う事でこちらへ入ります。

こちらでは普段見る事が出来ない電飾を点灯させた状態での"ねぶた"が展示されています。

そしてねぶたと言えばやはりこの厳つい歌舞伎顔?、製作者によって趣が違うのも良いですね。

本来は午前中を青森市内観光、午後を弘前城と考えていたのですが雨雲が接近している事から予定を変更・前倒しして青森駅へ向かいます。

ワ・ラッセを出て時計を見ると9:47で乗車予定の列車は9:53、まぁ6分も有れば余裕です。

券売機で乗車券を購入、西と違って東は駅名選択型なので知らない方だと「えっ?」ってなりますよね。

西だと料金表で目的の駅に書かれている料金を見て券売機でその料金のボタンを押すのですが、東は駅名を五十音等で出して表示された料金を支払うと言う感じです。

因みに帰りの弘前駅の混雑を見越して往復切符を購入、片道で600kmを超えないので料金の割引はありませんが、有効期間は2日になります。

車両は全く期待していません、オールロングシートの701系でこやつが導入されてクロスシート車両が無くなってしまいました。

因みにN24+N2編成です。

在来線で弘前駅に到着、ここから弘前城へと向かいます。

駅前で弘前公園への入場受付をしていたので、事前に予約していた用紙を提出すると検温後に入場許可証となるリストバンドを手渡されるのでこれを手首に巻いておきます。

又、10分ヘッドで100円で乗れるシャトルバスや循環バスが出ているようなので、こちらで弘前城の近くまで移動します。

先ずはお目当ての花筏、これをカメラに収めたくてわざわざ遠路遥々大阪から来た訳です。

普段は防湿庫の肥やしになっているデジタル一眼にレンズを取り付けてバチバチ撮影します。

しかし少しピークを越えてしまっていて一面と言う訳にはいきませんでしたが、水面を埋め尽くす桜の花弁に魅了されました。

こちらは弘前城の天守閣、大阪城公園もキレイですがここ弘前城も負けじとキレイです。

ソメイヨシノはかなり散っていましたが、枝垂桜は満開で目を楽しませてくれます。

心行くまで桜を撮影出来たので、周辺の観光と行きたい所ですが、調査不足で弘前城周辺の観光スポットが不明なのでガイドマップでも有れば…と、弘前観光館に立ち寄る事にしました。

観光ガイドマップが有ったのですがナント有料、ん~でも背に腹は代えられないか…

と、言うのも青森は楽天モバイルの圏外が多く(のちにスマートフォンの不調と判明、電源又入で解決)ホテルのWi-Fiで情報収集するしかないうえ、圏外なので現地で(Google)地図への反映出来ません。

バイクで使っているカーナビを持ってくればよかったかなぁ~と思ったのですが後の祭り、仕方なく550円を支払って購入、スタッフの方から「スタンプラリーやっていますので、よろしかったら参加してみてください参加賞もありますよ。」との事でした。

こうなったら550円の元をとってやるぢょ~ あちこち周って貰えるものは何でも貰ってやるぅ~!!

ポイントは全部で6箇所で内4箇所以上スタンプを獲得すれば参加賞が貰えます、このうち1つは6年前の東北ツーリングで訪問した津軽藩ねぷた村も含まれていました。

先ずは一番近い百石町展示館からスタートします。

スタンプは桜ミクのチビキャラバージョン、何か可愛らしいですね。

あちこち周って行きます、やはりガイドマップが有ると位置関係が分かってとても便利、最後のポイントとした「最勝院五重塔」を回って参加賞を貰おうと弘前市まちなか情報センターに向かいました。

中にはグッズが沢山販売されており、スタンプラリーで押したチビキャラが可愛らしかったのと桜のピンク色ってのも弘前に来た記念になるかな?と購入しました。

参加賞はよりによってポスター、しかも結構デカイ…これをどうやって大阪まで持って帰れと…
よくよく見てみたらガイドブックの表紙に「弘前さくらまつりポスターNOT FOR SALEをプレゼント」と書いてありました。^^;

まぁ、そんな是が非でも欲しいって訳じゃないのでリュックのサイドに備え付けられていたベルト2本で固定しました、まぁ落ちたら落ちた時って事で…(結局、これで大阪まで持って帰れました。)

循環バスの停留所へ向かう途中、弘南鉄道の中央弘前駅が見えてきました。

元東急の7000系ですね、パイオニア台車を履いているので直ぐに分かります。(ディスクブレーキのローターが外側についているのが特徴、日本の鉄道は狭軌だから内側に収められなかったとか…)

確か性能は良いのですが脱線係数が高くあまり普及しなかったような…南海6000系が引退してから関西で現存するのは水間の1000系くらいかな?

折角なので正面からも撮影しておきました。

弘前駅に戻って来ました、まだまだ周れていない所は有りますが今回は十分満足、又次も来たいって思いました。

それにしてもこの弘前市のタイアップ企画は凄いですね、あらゆる所がピンク色ですから…

JRで青森へと戻る訳ですが、予定を前倒した弊害で14:27と普通列車不在時間帯に戻って来てしまいました。が、これは前倒した時点で分かっていた事。

そうなんです、13:45発の青森行きの次に来る普通列車は15:34と実に2時間近く来ません。

みどりの窓口を見ると機械操作に不慣れな方々?による長蛇の列、そりゃ~2時間も普通電車来なかったら特急に乗るしかないってなりますよねぇ~

反面、アコモは誰も使わずガラガラの券売機で自由席特急券をサッサと購入してホームに並びました。

乗車したのはJR東日本E751系交流特急型電車、デビューは特急「はつかり」でしたが現在は「つがる」として運用されています。

ぢつは交流特急型電車のJR東日本E~系は未乗車だったので機会有れば…と窺っていたのですが今回初乗車出来ました、まぁ弘前~青森はそんなに距離が無く大阪~兵庫くらいの距離なのでこの距離で「特急を使うのは贅沢」ですけれど1時間待ちぼうけ喰らうのもイヤだし、B特急券扱いなので特急料金520円なのも利用を後押ししたとも言えます。^^;

早くに並んだので窓側を確保、やはり特急型車両のシートは良いですねぇ~シートピッチも広いし~♪

因みに乗車券だけでこの特急に乗る事が出来る特例が有ります、それは新青森~青森の自由席を利用出来る事、たった1駅に新青森から乗車(=新幹線を利用頂いたお客様)へ特急券を買えなんて悪魔みたいなマネは出来ませんよね。

こちらは青森駅で撮影、本来は隣のホームに行くのですが701系が停まっていたのと体が疲れていたので到着ホームで妥協しました。

一旦、ホテルに戻り荷物を置いて夕食を食べに出ます。

昨日は津軽そばだったので、今日はもう一つの麺類なB級グルメである「青森味噌カレー牛乳ラーメン」を頂く予定でしたが、朝を食べてから全く食べていなかったのと弘前城とその周辺をウロウロして疲労困憊だったので予定を変更してコンビニへ向かいました。(朝をしっかり食べていたのでハンガーノックにはなりませんでした。)

しかし「青森味噌カレー牛乳ラーメン」は諦めきれません、調べてみると来店予定のお店監修で東洋水産より「味噌カレーミルクラーメン」と言うカップラーメンが出ているようなのでこれを代用にと探しました。

因みにこのカップ麺は東北地方でしか販売していないので「レア」と言う事になります。(後で考えたらこれをお土産にしてもよかったかも…)

ん~ナカナカのお味、最初はクドイのかなぁ~と思ったのですが、味噌とカレーと相まってしかも牛乳が入っているお陰で全体的にまろやかなお味でした。

津軽蕎麦にしろ、この青森味噌カレー牛乳ラーメンにしろ、スープが美味しすぎる…全部飲み干してしまいます。

こりゃ~青森県が塩分摂取量日本一にもなる訳だ、だってスープが美味しいんだモン!

でも平均寿命が最下位の"47位"でも有るので程々にしないといけません、そう言う意味では津軽蕎麦はある意味理に適っているのかも?蕎麦は血圧を下げる作用がありますから。

因みに大阪も平均寿命は36位と決して良くはない数字です、逆に塩分摂取量は43位と全然高くありません、理由は多分炭水化物コンボのせいかと…ごはん+粉モンとか酷い時は+パンとトリブルパンチになる事も…^^;

昼・夕兼用を食して落ち着いたので、いつものお財布を店開き…今日は桜でお財布の紐が緩んでしまい、今日一日だけで宿泊費5,320円を含む総額13,354円も散在してしまいました。

因みに弘前で宿を構えなかったのは桜まつり期間中は宿泊代が1万円超えなので、往復の交通費を加味しても青森の方が安いとの判断です。(青森空港からのアクセスはどちらも大差有りません。)

まぁ、普段は節約生活だし超久しぶりの遠方旅行で桜も満喫出来たので良しとしましょう。

16:30頃から予報通り雨が降り出しました、明日はもう帰るだけでも構わないくらい周れたので明日はノープランで天候次第としたいと思います。

もちろん切符は全部貰ってきました、鉄ちゃんとしては基本の「き」ですね。^^;

おやすみなさい。 Zzz…