お休みを取って青森へ その3(完)~青森から大阪へ帰還 [飛行機]

昨夜はコテンパンに疲れていて早めに就寝したせいか起床したら4:05、空が明るくなるまでベッドで寝たまま…明るくなって来たので起きて外を見ると雨は上がっていましたが風が強い…まぁ、すぐそこは津軽海峡ですから当然と言えば当然ですね。

朝食はホテルで無料提供されているのですが、感染を嫌って客室内でも食べられるよう容器も置かれているので今日は客室内で頂く事にしました。

色々と取ってきました、つーか入れ過ぎなんぢゃ…(これにはちゃんとした目的が有ります。)

今日はどうしようか…周遊バスに乗る方法もありますが11:00発の空港行きバスに乗りたいので時間的にタイト、それならとイギリスパンを買いに行く事にしました。

9:00にホテルをチェックアウトして荷物はフロントで預かってもらい、手ブラで目的のスーパーへと向かいます。

アコモの脳内には「青森=工藤パン=イギリスパン」と言う公式が入っているのでGoogleマップで検索、客室から見える青森ベイブリッジも渡ってみたかったので西側へ向かいました。

お土産代わりと自分用も含め3枚購入、2日後が賞味期限なので直ぐに渡せる人用です。

ずっとイギリス"パン"と思っていましたが実際はイギリス"トースト"のようです、でも~トーストって言い辛いので従前どおりイギリスパンと言う事で…^^;

ホテルに戻ると10:30、11:00の前に10:40発のバスが有るのでこれに乗ろうと預けていた荷物を受取、名残惜しいですが青森空港へと向かいます。

青森駅のバス11番乗り場で10:40発のバスを待ちますが、早くも長蛇の列…

利用者が多く補助席まで使用されるほどで、ほぼ満席でした。と、言うのもこの10:40の1本前は8:30なんですよ、そりゃ~混むでしょうって感じ。

青森空港へ到着、大阪から来た時は時間的余裕が無かったので空港周りを少し撮影します。

こちらが乗車したバス、JRバス東北での運用でした。

到着口に有るウェルカムボード。

お土産を購入しますがリュックに入りきらない…でもトートバッグが有ったので荷物を分散してチェックインをします、青森空港はプレミアムチェックインカウンターが無いので通常のカウンターで手続しますが、カウンター前でプレミアム会員と一般会員と分けられていました。

プレミアム会員の方に並ぶとステータスカードの提示を求められました、まぁ見た目では分からないですから仕方ないですね。

チェックインを済ませて手荷物預けの検査、X線装置を通して出発フロアーは上の2階、上部に"青森空港"と書かれた垂れ幕に鬼滅の刃ポスターがエスカレーターの降り口に設置されていました。

航空会社ラウンジは無いので制限エリア外に設置されているカードラウンジを利用とやや不便です。

今度は金色カードと搭乗券を提示して入室します、前の方が一般の楽天カードを出されて無料利用出来ないのか?とスタッフに尋ねられていましたがダメ、楽天でもゴールドカード(年会費2,200円)なら年2回利用出来るので、ラウンジ2回使えば年会費の元は取れる感じなんですけれどねぇ…(青森エアポートラウンジの利用料は850円)

今回は全日空便利用なので先のステータスカードの提示でもOKでしたが、カードラウンジ=金色カード提示と言う条件反射で出してしまいました。

ここのアップルジュースは美味しいの何の…おかわりを2回もしてしまいました、こんなに美味しいアップルジュースは初めてかも?

ラウンジ内はこんな感じでゆったりと寛げます。

空港到着時、保安検査の為の長蛇の列が出来ていたので余裕を持って出たのですが何故かガラガラ…後で調べてみると東京(羽田)行きと札幌(千歳)行きが僅差で出発となっていたので混雑していたようです。(だからバスもあれだけ混雑していたんですね。)

搭乗時刻が近づいて来たので保安検査を抜けて搭乗口へ向かいます、搭乗するのは12:55発 全日空1854便 大阪(伊丹)行きです。

機材は往路と同じでボンバルディア・エアロスペースのDHC8-Q400(アコモはボンQと呼称)、機体番号はJA852Aです。(画像は過去撮影分)

ja852a(Bombardier DHC-8-402Q Dash8).JPG

優先搭乗で空いた機内で着座します。

今回は満席、GW前半組が大阪に戻る感じかなぁ~何故なら乗客の会話が殆ど大阪弁だったから…

ドリンクサービスは往路と変わらずビーフコンソメスープです。

本来なら昼ヌキ状態なのでお腹ペコペコで耐えられない筈ですが、朝にタップリと食べて来たのでスープでお腹を持たせます。

3日ぶりに大阪へ戻って来ました、手荷物の受取を待ちます。

今回は2番目に出て来ました到着ゲートを抜け到着ボードを確認、到着便が札幌(千歳)から来た分で準備に時間が掛かり出発より10分程度のディレーが発生していました挽回してくれたようで定刻より5分早くの到着でした。

そして大阪(伊丹)空港、しかもお腹ペコペコです。と、なれば行くは一つ…

またまたOASISです、すっかりとお気に入りになってしまいました。^^;

今日は何にしようかなぁ~

別にピーマンが嫌いと言う訳では無いですが、お魚が食べたかったのでAの白身魚のあんかけに決定。

うまそう~ いっだっきま~す!

食後、ITAMIの看板を撮影してモノレール乗り場へ、何の変哲も無い看板で何かが変わっている訳では無いですが何故か撮影してしまいます。

無事に自宅へ戻って来ました、色々と周れて良かったのですが唯一の心残りはのっけ丼や青森シャモロックが食べられなかった事かなぁ~本来はのっけ丼を2日目のお昼ご飯に予定していたのを雨の予報で前倒してしまいましたから…

三内丸山遺跡や八甲田山なんかも行っていませんし、まだまだ周りたい所は沢山有ります。

それはそれでまた次に行く理由付けに出来るから良いかな?今度は青森味噌カレー牛乳ラーメンもお店で食べたいし、弘前の桜もまた行ってみたいです。

それと先日の献血で貰ったトートバッグですが、結構使い勝手が良かったです。

トートバッグを首から斜め掛けにしてリュックを背負っていても交換レンズやタオル、ガイドブックをトートバッグに入れておけば出し入れしたり出来るので便利でした、使い終わったら畳んでリュックに収納出来ますし前述しましたが帰りの空港でお土産を購入してリュックに入りきらなくなった時にトートバッグを出して荷物を移し手荷物預けとして預かってくれましたから。

余談ですが、弘前城で撮影していた時に「そのバッグ、どこで売っているのですか?」と聞かれました、「地元の大阪で献血したら貰えました。」と言うと残念そうにしていましたが、そんなに人気が有るんですかねぇ…帰りの特急に乗っていた時に"ヤマノススメ"をwikiってみてキャラクターに身長や体重が設定されていたのですが、身長が1cm差のキャラクターや体重が1kgの差ってキャラクターがいました、アコモの体形って漫画の世界だと女子高生くらいしか無いって事なのか…

閑話休題

最後にお財布をひっくり返して溜めに溜め込んだレシートやらを出して今回の旅費計算…

大雑把に分けて、

食費 3,125
交通費 5,700(+12,000マイル)
施設入園料・土産他 6,384
宿泊料 10,640
-------------
合計 25,749(+12,000マイル)

と、なりました。

食費が異常に安く見えるのはホテルで朝食が無料提供されているので、食費の一部が宿泊代として計上されているからだと思います。

通常だとこれに航空券代30,000円くらい必要なので5.5万円は掛かる所ですが、マイルのお蔭で2.5万円くらいに収まりました。

あとはプレミアム会員+金色カードのお蔭で空港に着いてから出発するまで快適に過ごせました、機材がプロペラ機だったので移動中はやや疲労が有りましたが優先チェックイン・保安検査、空港内ラウンジ、優先搭乗、手荷物預けの優先受取(バス乗り場へも早く向かえる)等のベネフィットを受ける事が出来、旅をアシストしてくれました。

私的には新幹線で行ける所はほぼほぼ行き尽くしている反面、飛行機でしか行けない所は殆ど行っていないのでコロナが収束すれば又飛行機の利用も増えると思います。

明日からはまたいつもの節約生活、自動車税等の税金もクレジットカードで支払ってマイルを貯めて次の特典航空券にせねば…^^;