お休みを取って青森へ その1~青森へ移動 [飛行機]

先月下旬にアップグレードポイントを移行した時に、「蔓延防止が解除になってそろそろ国内なら長距離移動しても良いかな?」と思い、会社へお休みを申請し青森行きのチケットを手配しました。

と、言っても貧乏なアコモは特典航空券で行く事に…飛行機に乗ったり毎月のお買い物等でせっせと貯めたマイルから12,000マイルを吐き出して購入します。

私的にはポイント界のトップに君臨すると思っている航空会社のマイルにしておけば「〇〇ポイント」への移行が容易ですし、〇〇ポイント以外にも例えば最近キャンプを始めたいなぁ~と思っていた場合に日本航空のマイルなら10,000マイル単位でモンベルの10,000円ギフト券に交換出来たりもするので自由度が高いです。

しかし航空会社のマイルならやはり特典航空券と交換するのがベストな選択、通常だと29,280円掛かる所を12,000マイルなので、1マイル=2.44円とまずまずの好レートです。

お昼からの便なので午前中は出社し、久しぶりに大阪(伊丹)空港へ向かいます。

阪急電鉄の蛍池駅からは大阪モノレールで大阪空港駅、そして今回は全日空なので南ターミナルです。

超久しぶりと言う事で"ITAMI"の看板を撮影しておきました。

そして、南ターミナルではなく向かったのは…

そうです、OASISです。

久しぶりの空港での食事、今日は何にしようかなぁ~

日替わり定食Aのカツが美味しそう…ジュルリ

てな訳でカツに屈し日替わり定食Aをチョイス、でもこの量はかなり多い…

でも美味しいから結局完食してしまいました。

お腹を満たして少し時間があるのでフライトレーダーを確認すると東京(羽田)発 大阪(伊丹)行き 全日空21便として運行されたJA616Aが駐機していることを確認、展望デッキへ出てみる事にしました。

こちらも久しぶりの展望デッキです。

するとマンガ「鬼滅の刃」のラッピング機体であるJA616Aが見えたので撮影しました。

それと謎のステージ?も出来ていました、何に使うんだろうか…

そして南ターミナルへ、搭乗予定の便は定刻通り出発の予定です。

SFC平会員へ陥落しましたが、2階に有るプレミアム会員専用のチェックインカウンター、保安検査を受けます。

そしてこれまた久しぶりのANAラウンジへと入ります。

ANAラウンジと言えばお気に入りのカフェラテと…

沖縄(那覇)空港でおススメと書いてあった牛乳+青汁のコンボ、最初は「そんなの絶対変な味になるに決まってる!」と思っていたのですが、飲んでみると意外や意外のベストマッチで以来ANAラウンジでは頂く事にしています。

青汁を置いているあたり健康に配慮した全日空らしいメニューですね。

ラウンジで大好きな飛行機を見ながら寛ぐ時間は何とも贅沢なひと時、もうこの優雅な?時間を味わってしまったら例え新幹線より時間が掛かっても飛行機で行きたいと思ってしまいます。

鉄ちゃんなので新幹線をディスる訳では有りませんが、新幹線に1,000回乗ったとしてもこのようなサービスは有りませんからねぇ~

出発時刻が近づいて来たので搭乗ゲートへ、今回は14:00発 全日空1853便 青森行きです。

一時は中止されていた上級会員の優先搭乗ですが昨年11/15から復活しておりアコモはダイヤモンドステータスの方の次でGroup2、優先搭乗で空いているので後ろを気にする必要が無く確実に席の真上に有るバゲージスペースに荷物を入れられるのが良いですね。

でも搭乗するのはボンバルディア・エアロスペース社のDHCダッシュ8-Q400、機体番号はJA848Aでターボプロップ機なんですよね。

マニアの中ではボンちゃんとかボンQ、ダッシュエイトと呼称されている機種ですが、実はこの機種あまり好きじゃないんですよねぇ~プロペラ機だから仕方ないけれど客室やバゲージスペースが狭くて窮屈だし騒音もジェット機の「ゴー」ではなく「ブーン」と言う音が耳に付きます。なので小型ジェット機で運行している日本航空さんの利用が多くなってしまうんです。^^;

しかもオーバーヘッドのバゲージスペースは狭小で案の定リュックが収まりません、仕方なく足元へ…

そうこうしているうちにドアが閉まりA滑走路へ移動、2,000ヤードの滑走路を滑るように加速して左旋回。

こちらも久しぶりに見る昆陽池の「日本in日本」です。(なので毎回往路はいつも左窓側の指定をしています。)

水平飛行になってドリンクサービス、ANAと言えばオリジナルの「ビーフコンソメスープ」、アコモは暑い時でも寒い時でもこれ一択です。

漫画の"鬼滅の刃"コラボしている関係で紙コップも特別仕様になっていました。

無事に青森空港へ到着、因みに青森空港に降り立つのは初めてです。

預けた手荷物は優先して出て来るので3番目に出て来ました。

ここから青森市内へと行くのですが今回はレンタカーを手配していません、と言うのも行きたい所と移動時間を調べているうちに公共交通機関での移動で充足出来る事が分かったからです。

と、言う事で青森駅まで空港バスで向かいます、因みに青森空港~青森駅の距離は約14kmと大阪(伊丹)空港~大阪駅と変わらない距離です。

なので所要時間と料金も青森空港~青森駅が35分/750円に対し、大阪(伊丹)空港~大阪駅も35分/650円とあまり変わらないです。

ただ飛行機の到着が定刻15:45に対しバスの出発時刻が16:00、万一乗り過ごすと次は17:05まで有りませんので要注意です。

バスに揺られて青森駅に到着、前回は鉄道の撮影での訪問でしたが今では夜行列車が全滅してしまったので今となっては興味をそそられません。

今回お世話になるのは出張のお供の東横イン、東横INN青森駅正面口です。

チェックインを済ませ客室へ荷物を置いて暫し休憩、今日は青森への移動だけの予定なので後は夕食を食べに行くだけです。

時間が有ったのでホテル近傍を見て回りました、お土産買おうかと思ったけれど今買うと空港まで運ばないといけないので空港に売ってそうなものは購入を控えました。

明日訪問予定の八甲田丸が見えます。が、その後ろには海上自衛隊の船が停泊、赤い国がウロウロしているのでしっかりと防衛してもらわねば…

ウクライナの次は日本を含む周辺諸国が標的になるのではとも言われているので予断を許しませんね。

こちらはA-FACTORY、三角屋根が連続した造形が特徴ですね。

三角が特徴的な建物の青森県観光物産館アスパム、三角なのはAomoriの"A"を模しているからだそうです。

青森駅に戻る時に青い森鉄道の車両が停まっていました、実物を初めて見ましたが触手が動かず手持ちのコンパクトデジで停車中の後撃ちと言うヤル気の無さが…^^;

そして夕食ですが色々と検討した結果、B級グルメファン?なのと大阪(伊丹)空港で頑張って完食したのでまだお腹がさほど空いていなかったので津軽蕎麦を頂く事に。

立ち食いですが評判のお店へ入店、B級グルメの真髄は「安くて美味しい」ですから店構えやスタイルは関係有りません。

注文したのはオーソドックスな「津軽そば」、ツナギ無しの十割蕎麦なので啜れないほど短く蕎麦の風味豊か…大阪の小麦粉にそばの色付けをした物とは雲泥の差です。

出汁が良いですね、いつもなら残すのですが美味しくて全部飲み干してしまいました。^^;

ホテルに戻り、夜景を見ながら北国の雰囲気を味わいつつコーラと普段食べないお菓子を頂いて眠りに就きました。(東日本だからカールが無いんですよね…)

今日は早めに就寝して明日に備えたいと思います、おやすみなさい。 Zzz…