SSブログ

N〇RO光はダメダメ… [パソコン]

最高2Gbpsと言う高速通信の謳い文句とキャッシュバックに釣られて鞍替えしたN〇RO光ですが、どこでも有る話なんでしょうけれど34ヶ月使用している間にジワジワと速度低下し出して遂にはkbpsレベルの通信となりYahoo!ニュースの動画すら閲覧出来ない状況に…(と言うかスマートフォンの方が速い時も…)

サポートに問いわせると「ベストエフォート云々…」なんて言うモンだから「御社のベストエフォート(最大限の努力)とは1/2000以下のkbpsレベルの通信を提供する事なのですか?」と返すと即座に数Mbpsレベルまで回復し辛うじてニュースの動画再生が出来るレベルになるものの動画サイトの高画質ではクルクルが頻発、メールの回答は問いには一切答えずONUが原因かもしれないとか言い出す始末…

ホントにONUが原因ならkbpsレベルだったのがクレーム入れて直ぐに急に数Mbpsまで上がらないでしょうし、もう明らかに回線のトラフィックを意図的に絞っていますよね。

契約時から工事やらの電話対応はグタグタだったしサポートも同じ、回線そのものは悪くないと思うのですが中の人(特に対顧客)の対応がもう絶望的、友人にも勧められないくらいで今月で分割の工事費も支払い終わったので他社へ移行しようかと思い始めました。

まぁ、釣った魚にエサをやらないのは良くある話なので、文句を言わない限りジワジワと通信速度を落として新規顧客には「高速通信です!」って良い顔しようって事なんでしょうけれど、kbpsレベルにまで落とすのは余りに露骨と言うか消費者を舐めていますよね、盛んにCMしていますけれど実態はこれ(kbps)、JARO行きモンですよ。

まぁ、現実にはどこへ何を言っても変わらないだろうしどこでも〇〇みたいに炎上すれば何らかのアクションは有るかもしれませんが賢者の選択じゃないですね、ヤラれっばなしで気分は悪いですがここは大人しく他社への移行を考えたいと思います。

最近は〇〇Airとかのモバイル回線を利用したホームルーターが出て来ているので、工事も要らないし月々の費用や実質的な速度もFTTHと変わらない感じになって来ているので一考かと思います。

実際、4G接続のスマートフォンの方が速い時が有るくらいなので、5Gならもっと速いんじゃないかなぁ~使っている方に聞くと「最低」100Mbpsは出ているみたいですし、2Gbpsなんて謳っておきながらkbpsレベルになるなら、最高1Gbpsでも実質的に数十Mbps出てくれた方が良いですからね。

データ容量の制限は気になるけれど、ホームページやウィキペディアの閲覧がメインでガンガン動画を見たりって事は無いので今のところ問題無いのではと言う感じです、FTTHみたいに〇年縛りってのも無いので高額の解約違約金を請求される事も無いので…

これはFTTHの終わりの始まりか?私的には遅かれ早かれFTTHはいずれ無くなっていくのではと思います。

ただ現状では「電波」と言う不安定要素は有りますね、直接繋がっている訳では有りませんからセキュリティー面での不安も有りますし…

でも電話だってひと昔前なら電線で繋がっているのが当たり前だったのが、今や携帯電話が主流になっていますから、通信分野でもそう言った流れになっていくのかもしれません。

工事が不要なのは凄いメリットですよね、わざわざ工事日に在宅しないといけなかったり土日だと割増料金も取られますから。

解約は契約期間満了月から3ヶ月以内でないと解約違約金10,450円掛かっちゃうので、アコモの場合2年縛り契約なので来年の10~12月の間に解約すれば無料となるので、それまでにホームルーターや他社FTTHをジックリと吟味したいと思います。

ただプロバイダーと通信会社は次回以降切り離す感じになりそうです、これはLINEモバイルと契約した時にキャリアメールの消失した事でWebメールへ移行し、その後プロバイダー移行時も付与されるメアドは使っていません。

プロバイダーを移った時にブログの引っ越し作業が結構大変だったので、出来ればプロバイダーはそのままに通信会社だけ移行したいと考えています。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました