福井県キャンプツーリング その1~岐阜タンメン・酷道157号線 [バイク]

急遽開催のキャンプツーリング、前回のSSTR時には酷く疲れて楽しむどころでは無かったので今回は楽しめると良いかなぁ~と思い出発しました。

集合場所は枚方市にあるハンバーガーの自販機です。

途中、道の駅あいの土山で休憩、こちらで暖かいカフェオーレをすすって冷えた体を温めます。

また道の駅で休憩、こちらは道の駅クレール平田で「よもぎソフトクリーム」が販売されていたので寒いのに購入、やはりライダーの主食はソフトクリーム?

お味の方はヨモギ団子に酷似した感じで美味しく頂きました。

そしてお昼ご飯ですが、岐阜県に来たのだからと岐阜タンメンを頂く事に。

12時を回っており時間的に混雑する時間帯でしたので30分ほど待ちました。

注文したのは半ちゃんセット、とても美味しく頂きました。

そして翌日の朝ご飯用にと本巣市にあるパン屋さんへ向かいます。

こちらは名古屋鉄道 谷汲線で使用されていた車両が店内に留置されています。

車両の半分はイートインスペース?になっているようです。

可愛らしいキャラクターのパンなんかも有りました、お子さんが喜びそうですね。

さらに国道157号線を北上しますが途中から国道から酷道へと変化、目的地まで約40kmですが狭隘な道路に浮石や落ち葉、水も流れており思いのほか対向車も多く正に"酷道"と言った感じ。

大阪から走って来て疲れが来ている所にこれは辛い…更に気温も下がり始め、走れど走れど続く悪条件の道路に嫌気が差して来ます。

更に途中から残雪が…そしてやっとの思いで温見峠に到着。

ここまでは岐阜県本巣市でしたが、

ここからは福井県大野市になります。

雪が多くなるうえ、これから北側斜面となるので引き返す事も検討していたのですが、丁度福井県側から来たライダーとお話しする事が出来、この先はバイクでも走行可能との事。

しかし下りはナメて掛かると痛い目に遭うので慎重に走行します。

そして日も落ちた17時過ぎにようやく目的地の麻耶姫湖青少年旅行村に到着、画像はテントを設営し終えた所です。

もうこの時点でヘロヘロ、体力的にも精神的にも疲れてしまいました。

先ずはキムチ鍋の用意をして…

炭に火が付くと暖かい…

もう1つの料理は鶏の焼肉、炭の遠赤外線の効果で皮はパリッパリになっているのに中の身は硬くなる事無く美味しく頂きました。

途中から寒さで頭が回らなく出しモワ~っとした感じに…あ~このまま寒さで眠ったらあの世へ行けちゃうのかなぁ~なんて思いながら寝袋の中に入りました。