SSブログ

福井県キャンプツーリング その2~ソースカツ丼・カレー焼き・つるやパン、そしてトラブル発生 [バイク]

昨日は夜の到着で気が付かなかったのですが、ところどころ紅葉している木が有ってキレイでした。

DSC05229.JPG

朝ご飯は昨日購入したパンとコーヒー牛乳、普段見ない関珈琲と言うのが気になったのでこちらを頂きます。

DSC05235.JPG

帰路は北側へ抜け酷道157号線から158号線へと抜け福井市内へと向かうルートを策定、お昼ご飯を福井市内で頂く事にしました。

そして福井と言えばソースカツ丼やおろしそば、前回おろしそばを頂いたので今回はソースカツ丼を頂く事にしました。

DSC05241.JPG

注文したのはかつ丼セット(小)です。

DSC05238.JPG

そして同行者が「サラダ焼きの中身がカレーになっているのを発見した。」と言う事で福井駅周辺へ、創業72年の確かな技術と味、頂きま~す。

DSC05246.JPG

お味の方は昔懐かしい子供の頃に食したカレーパンの独特な味で、こちらも美味しく頂きました。

DSC05248.JPG

食後、出発の準備をしていたら福井鉄道の770型774Fがこちらへと向かっていたので思わずパチリ、左下に駐車車両のミラーが写りこんでしまいましたが昨日はパン屋さんで今日は福井鉄道で鉄分補給をしたのでした。

DSC05249.JPG

当初、昨日の疲れが残っているので福井インターから高速道路へと考えていたのですが、キャンプ場から福井市内への道が"酷道"157号線ではなかったので思ったより疲労度が少なく済んだので、それならつるやパンに立ち寄って木之本インターから帰ろうと言う事になりました。

国道8号線から途中柳ヶ瀬トンネルを経由してつるやパンに到着、以前よりも人気店になっているようでツーリング途中に立ち寄るライダーを多く見掛けました。

DSC05251.JPG

購入するのは勿論サラダパン、大人気のようで来店時にこれだけしか残っていませんでした。

DSC05257.JPG

木之本インター近くのGSで給油し、ここからは高速道路を走行。

北陸道から名神高速へと流入し、順調に走行していたのですが黒丸PAを超えたあたりで急に排気音が大きくなり出しました。

「えっ?排気音の五月蝿い車両が近づいて来たのか?」と思ったのですが、当該車両は無く「若しかしてウチのバイクなの?」とアクセルを操作すると排気音が同期する…

カーナビを見ると次に停まれそうな所は菩提寺PA、そこまで走っている間にドンドン排気音が大きくなって恥ずかしいほどの音量に…

しかし不思議な事に速度を上げると相対的に静かになるので「?」と思っていました。

菩提寺PAに臨時停車して確認するとエンジン下の排気管の集合部がパックリと割れていました。T_T

速度(回転数)を上げると流速が増し直進する量が増える事で消音器側へとより多く抜けていくので、割れた部分から漏れる量が減少する事で相対的に静かに聞こえるのだと思います。

DSC05261.JPG

さてここから自宅までは約80kmでしかも高速道路上、バイク屋さんへ修理に出すとしても取り敢えず大阪まで持って帰らないといけません。

しかし速度が増す高速道路なので相対的に静かに聞こえるのと同行者が「後ろから聞いている限りノーマルでもこれより五月蝿い車両も居るから大丈夫では?」との話も有り、そのまま走行し高速道路を降りてからは出来るだけ回転を抑え、エンジンブレーキを掛けても大きな音が出る事からクラッチを切って惰性で走る等の配慮をしつつ可能な限り交通量の多い幹線道路を利用して自宅へと帰り着きました。

最後にトラブルが発生しエライ目に遭いましたが、ともあれ無事に自宅へ到着出来ました。

突然のトラブル発生でしたが帰路、しかも高速道路走行中であとは自宅へ帰還するだけと言う時点での発生でツーリングの行程としては影響無く戻って来られたのは不幸中の幸いでした。

しかしこの状態ではツーリングは不可能、早く修理したい所ですがアコモは溶接は道具も技術も無いので直してもらわないと…

本日の走行距離は137.4kn、2日間のトータルで425.6kmでした。

P1260275.JPG

夕食は食事を少し減らしてサラダパンも一緒に頂きました、この独特な味はいつ食べても美味しいと思う一品。

たまにしか食べられないからそう思うのかもしれませんが、長浜まで行かなければ買えない"レアさ"がそう思わせているのかも?

P1260278.JPG
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました