SSブログ

通院のち今年2回目の献血 [日記・コラム・つぶやき]

今日は8月の最終日、先ずは病院へ向かいますがこの日の大阪の予想最高気温は35℃、もう暑くて暑くて堪らない…

駅から病院まではさほど離れてはいませんが、みるみる汗が滲み出て来ます。

病院へ到着し受診受付、繁華街の人出は少なく感じますが病院は逆にいつもより多い感じです。

先日のオーナーズクラブのメンバーさんが逝去された事も有り、より一層健康への意識が高くなっています。

診察の結果、日常生活には影響が無いものの決して良い状態とは言えず、主治医も「MRI撮ろうか…まぁ、次回の結果を見てからで良いかなぁ~」ってあまり良い顔しない…

私的に入院するなら冬場の方が良いんですよね、兎に角お風呂に入れないのが嫌なので…

それはともかく4/6以来の献血、今年2回目となります。

ワクチン接種後48時間を経過していれば献血出来ると言う事で、一応ワクチン接種済証とPCR検査陰性の証明証も持って行く事にしました。

と、言うか初見であろう方と会う可能性が有る場合は、相手に安心して頂く為にも見せるようにしています。

例えば搭乗手続きや手荷物預けする時とかホテルでチェックインする時なんかは、予約票と一緒に出すようにしています。

ワクチン2回接種すれば大丈夫なんて方もいらっしゃいますが、ワクチンは飽くまで「感染した場合の重症化を防ぐ」と言うだけの事なので、感染する可能性は有ります、これはインフルエンザと同様ですね。

なので知らない間に自身が伝播者となって相手に感染させてしまう可能性も有りますから、ワクチンを打ったから大丈夫って訳じゃないです。(某不動産会社の社長さんはワクチンなんか打たなくても「大丈夫、大丈夫」らしいですが…^^;)

話が逸れましたが、献血ルームに到着し受付、問診と血圧測定、血液型とヘモグロビン量測定の為の採血をして結果は15.1g/dlと13.0g/dl以上と合格。

いよいよ本採血するべく、テレビ完備のデラックスシートに座ります。(と言ってもテレビは見る習慣が無いので無くても良いんですけどね。^^;)

今回も全血400cc、一回一回はたった0.4Lと少ないけれど累計すると結構な量になるんでしょうねぇ~

無事に400ccの血液を献上し終わって今回の戦利品、いつもより少ないですがアルコールジェルは幾ら有っても困らないので有難いですね。

DSC04831.JPG

それと献血後の休憩をしているとSNSで拡散してくれると云々…と書かれており、マスコットのけんけつちゃんのぬいぐるみが置いて有りました。

阪神タイガースのユニフォームを着ているのが何とも大阪らしいですね。

DSC04828.JPG

椅子にはしろくま?も座っていました。

DSC04829.JPG

次回は12/1以降、概ね春・夏・冬のスパンになっていますが、1クール毎の通院ついでに行くので段々ズレていくんですよね。

出来れば夏は避けたい所、暑いし体力も落ちているので献血後の回復が鈍く体調が元に戻るまで1ヶ月くらい掛かる時も有りますから…

DSC04832.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました