SSブログ

兵庫県ツーリングへ [バイク]

5/22~23の全国ミーティング以来、3ヶ月ぶりのツーリングとなりますが先日オーナーズクラブの方が闘病の末に亡くなられたと言う事で、今回は弔意を表すべく左腕に喪章を付けてのツーリングとなりました。

P1260028.JPG

関東地方のメンバーさんなのですが、全国ミーティングの度に率先して引率を買って出られる等、面倒見の良い方で出来る事なら最後のお別れを…と思う所でしたが、スケジュールが調整出来ず断念せざる負えませんでした。

僅か3ヶ月前にお会いした時は普段と何ら変わりないご様子でしたので、他界されたと知らされた時は驚きが隠せませんでした。

ご自身も余命幾ばくも無い事を悟られていたようで、最期の思い出作りにと北海道ツーリングを計画されていたとの事でしたが出発3日前に容態が急変、そのままこの世を去る形となってしまったのが無念でなりません。

さて、今回は昨夏の三輪そうめんに引き続き、こちらも日本三大そうめんの1つ"播州そうめん"を頂きに行く事にしました。

久しぶりのツーリングと言う事と早起き出来たので国道を走行し集合場所近傍のインターから流入する事に変更、大阪中央環状線西行を走行中に奇しくも同行する京都のメンバーさんと合流。

京都からなのに何でこんな所に?と聞くと、アコモと同じ考えで集合場所近傍のインターから流入するつもりだったそうです。

思わず2台で走行する事になりましたが、ルートは変わらず国道176号線から県道38号線を通り三木東ICより流入、集合場所の三木SAへは集合時刻の30分前に到着しました。

今回は3台での走行でしたが、先約が有るので不参加としつつも集合場所だけならと参加して頂け三木には4台集まる事となりました。

DSC04784.JPG

出発時刻は余裕を見ておいたのでギリギリまでSAへ滞在しここからは3台での走行、無事にそうめんの里へ到着しました。

DSC04788.JPG

播州そうめんと言えば「揖保乃糸」、そうめん流しもやっていたのですがあまりの暑さで建物内のレストラン庵で頂く事にしました。

DSC04790.JPG

が、途中資料館が有ると言う事で見学する事にしました。

DSC04795.JPG

そしてお待ちかねの食事、たかがそうめんと侮るなかれ天ぷらや刺身、惣菜やそうめん巻き寿司と盛り沢山。

これを自宅で作れるかと言われれば「無理」の一言、天ぷら、刺身、そうめん巻き寿司1つ1つ作るのにとてつもない手間が掛かります。

DSC04800.JPG

同行者の一人は冷温ダブルヘッダーのにゅうめん&そうめん、こちらも美味しそうです。

DSC04797.JPG

食事の後はデザートタイム、予定していたケーキ屋さんへ向かいます。が、お店は開いていたものの新型コロナの影響でイートインは中止しているとの事。

仕方ないので別のお店を目指します、同行者がチーズケーキが絶品とのお店を見つけたとの事で相生駅の先あたりにある小さな喫茶店へ向かいます。

アイスコーヒーとチーズケーキを注文しました。

DSC04818.JPG

帰りは竜野西ICより流入、山陽道、中国道と走り19:45、無事に帰還しました。

走行距離は249.5km、夏の暑い一日でしたが結構走りました。

P1260019.JPG

スクリーンは毎年夏場だけ国内仕様のスクリーンで走るのですが、今回は高速道路が多かったせいかやたらと風を感じヘルメットのシールドに虫がバンバン当たって少々不快でした。

ん~早々に海外仕様のエアロスクリーンへ戻そうか検討中です。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました