緊急事態宣言下での春の全国ミーティング その1~前日出発・伊豆半島東側を訪問 [バイク]

緊急事態宣言が発令されており、特に大阪では感染者増加に歯止めが掛かっていない状態になっています。

通常であれば当然中止となり実際昨年は春も秋も中止となりましたが、今年は開催となりました。

メンバーさん、各々良識を持たれた方ばかりなのでコロナとの付き合い方も熟知されておられる方ばかりなのと、前夜祭は中止とし当日屋外で集合するのみと言う規模を縮小しての開催です。

感染者の多くは飲食店での食事時の会話が原因と思慮されており、某統計では感染者数の80%との結果も出ているとか…

新型コロナウイルスが蔓延し出してからは今で言う「黙食」を徹底しており、食事中に発言の必要が有る場合には口を手でカバーしてから発言するようにしています。

マスコミの報道を見ていると飲食店での食事(特に飲酒を伴う)場合、気が緩んで食事をしながら会話をしてしまうシーンが見受けられます。

確かに飲酒を伴う場合だと食事時間が長くなりますから、いちいちマスクを付けたり外したりと言うのは面倒ですからねぇ…

なので入店して料理が出て来るまではマスクをして会話、食事中は「黙食」、食べ終わったら再びマスクをして会話と言ったメリハリを効かせるのは有効的手段なのだと思います。

朝、いつもの5:45…ではなく4:30に起床、身支度をしバイク君を出してイザ出発!

名神高速道路 吹田ICより流入、今回は休日割引が使えないので高速代は割高になりますが致し方ないですね。

集合場所である草津PAに到着、今回関西からは前回の兵庫県ツーリング参加者と同じ私を含め3名で向かう事となりました。

先ずは朝ご飯、お腹に優しいうどん…とくればアコモの大好物であるネギが沢山入った「九条ネギきざみうどん」を頂く事にします。

そう言えば1年半前の2019.10.5、このタイミングでバッテリーが突然死してエライ目に遭いましたけれど、現在搭載しているバッテリーはあの時に交換したバッテリーなのでまだ1年半しか経っていませんから大丈夫でしょう。

少しドキドキしながらセルスタータースイッチを押しましたが、問題無く始動しました。^^;

ルートは新名神~伊勢湾岸道~新東名へ、いつもながら伊勢湾岸道は風が強かったですけれど予定通り岡崎SAに到着、ここで休憩と給油を行います。

新東名の120km/h区間はとても快適、海外仕様のエアロスクリーン装着で風圧からライダーを守ってくれます。

順調に走行し沼津長泉ICで流出、ここからは一般道で伊豆半島の東側に向かいます。

先ずはJR伊東駅に到着、目的は何かと言えば「ポリ容器に入ったお茶」、多分全国の駅でもここだけなんじゃないかなぁ~と思う貴重で且つ懐かしい物、熱で容器の成分が溶け出して美味しく無くなったと言われ後発の缶やヘットボトルに取って代わられてしまいましたが、駅の売り子さんが駅弁と一緒に売られていたのを思い出して懐かしくなりました。

"ようこそ伊東へ"の看板の前でパチリ。

お次はマリンタウン伊東、こちらでお昼を頂きます。

海が直ぐ側に有るこちらではやはり海産物がメイン、山盛りの海鮮丼が食べたい所ですが今となっては食べられないので仕方なく…と言っても美味しそうな「まぐろ赤身のウマ辛漬け定食」、ウナギのひつまぶしのように色々な食べ方が出来る一品です。

新型コロナウイルス蔓延中と言う事で風通しの良いテラス席をお願いしました。

おぉ!美味しそう!!緑色のものは茎わさび、そのまま食べて良し、オン・ザ・ライスで丼風に頂くも良し、茎わさびと絡めて頂くも良し、別添えの鶏がらスープを掛けてお茶漬け風にして頂くも良しで大満足でした。

ホントはここから伊豆半島東側の観光と行きたい所ですが、今回は緊急事態宣言や蔓延防止発令中と言う事で取り止めて宿泊先のホテルへ向かいます。

西湘バイパスの石橋IC~小田原ICが工事で通行止めとなっておりかなりの渋滞でしたが、小田原ICからは快適そのもので有料の真鶴道路も利用しました。

ホテル近傍の駐輪場にバイク君を停めてホテルでチェックインします。

夕食は平塚駅周辺の換気の良さそうな居酒屋さんに入り少し早い夕食、アコモはお酒が飲めないのでウーロン茶です。^^;

お腹も満たして帰り途中にコンビニエンスストアへ立ち寄って翌日の朝食と食後のスイーツを購入、今回はふわしゅわスフレプリンをチョイス、2つの味が楽しめるちょっと贅沢なスイーツでした。

今回お世話になるのは東横INN湘南平塚駅北口2、平塚駅や翌朝の集合場所にも近く便利なのでこちらをチョイスしました。

東横INNをはじめチェーン店は良くも悪くも何処に泊まっても設備が同じで有る事、目新しさは無いですが安定していると言う点が良いですね。

流石に疲れていたのと翌朝も早いですから早々に床に就く事にしました、おやすみなさい Zzz…