SSブログ

プチ同窓会&忘年会 [日記・コラム・つぶやき]

学生時代の友人と3名でプチ同窓会を兼ねた忘年会、最近は忘年会は避けられつつあるイベントですが、会社の忘年会になるとパワ、アル等の○○ハラのオンパレードですから嫌になるのも頷けますね。

友人同士ならそんな事も無いですから、純粋に楽しめるのが良いですね。

開催場所は鳥貴族さん、大ぶりの貴族焼きや…

DSC01609.JPG

アコモの大好物である鳥の唐揚げに…

DSC01612.JPG

つくねやらと色々頂きました、1人だとこんなに沢山の種類を食べられませんので大満足でした。

DSC01613.JPG

日曜日だったのでさほど混まないのかな?と思ったのですが、意外と多く店内はすぐに満席。

普段、居酒屋さんとか行かないのですが日曜日でも繁盛しているようです。

さて友人たちと会うのは1年ぶりですが近況報告やら昔話やらで盛り上がりました。

ただ年齢的にネガティブな意見が目立つ感じ、能力<給与となりつつあるレンジで役職定年も近付いていると言うのも有りますね。

そもそも日本は55歳が定年でしたから、60歳まで雇用しないといけなくなったので役職定年制度で役職と給与を下げる代わりに雇用し続けると言う方法を取っています。

更に65歳定年となると60歳からは嘱託社員としての雇用か転職となるので更に給与が下がりますね、又働き方改革で仕事量はそのままで休みを強要?と言う流れになっているので休めば休むほど自らの首が締まると言う逆転現象も起こっています。

ポジティブな話となるとやはりツーリング等の旅行や趣味の話、特にバイクの話題には事欠きません。

某漫画に出て来るセリフで「車好きは2つのタイプが有って、血管にガソリンが流れている「走り系」、血管にオイルが流れている「弄り系」に分けられる。」で言えば、明らかにオイルが流れているのがアコモ。

ロングツーリングに出るのは好きだけれど整備している時も楽しいって感じで、整備して工賃を「稼いで」その稼いだ分でツーリングで「消費する」と言う感じです。^^;

旅行だと美味しい食べ物や温泉、未踏の地への訪問なんかで盛り上がりました。

整備出来る事が、凄い、偉いと煽てられましたけれど、オーナーズクラブの方々と比べるとまだまだ小者、現状に満足する事無く高みを見続けたいと思います。

あっと言う間に3時間半、再会を約束し解散となりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました