SSブログ

空調機が故障 [日記・コラム・つぶやき]

余りの暑さにもうクーラー過ごせない灼熱地獄の大阪、夜も28~30℃と熱帯夜も激しくとてもクーラー無しの生活なんて考えられません。

いつも帰宅前にスイッチが入るようタイマーをセットしていたのですが、昨日帰宅した時は室外機が停まっており「えっ?なんで?」と思い点検やブレーカーの再投入やらしたのですがどうやら故障している様子…

汗だくになりつつも夕食を摂ってクーラーの有る所へ緊急避難…しかし翌3時頃に目が覚めてしまい、そこからどうしても寝られず自宅へ帰還。

当然の如くクーラーは使えないので窓全開と扇風機を掛けて布団の上にバスタオルを敷いて横になると不思議と寝入る事が出来ました。

やはり何だかんだ言っても自分の部屋が一番落ち着くと言うか寝られるんですね。

翌朝、修理業者に修理を依頼したものの先約が有るようで15:30からの作業となり、会社を早退させてもらって作業を見ているとソレノイドバルブのコイル焼損で修理代13,564円也…

出張修理なので基本料が3,000円、技術料(要は工賃)が6,700円に部品代が付加されますので結構なお値段になりました。

P1080117.jpg

ん~でも仕方ないですよね、この時点でウインドゥファンを買いに走っても時期的に在庫が有るのかは怪しいですから…

バイクとかなら自分で修理するので普段はこれらが発生する事は無いのですが、急を要するうえ部品も入手困難ですから費用面では妥当と考えています。

更に追い打ちを掛けるように「このモデルは古いので、もうパーツがないんですよ。このバルブも最後の1つで、もうメーカーや問屋には在庫無いんですよ。次に故障したら修理も出来なくなりますので、来夏までに買い替えをお勧めします。」と最終宣告。

次の夏がやってくるまでには空調機を新調しないといけなくなりました、ん~高額支出が…T_T
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました