SSブログ

明日は「大阪880万人訓練」 [日記・コラム・つぶやき]

明日は「大阪880万人訓練」ですね。(画像は大阪府HPより拝借)

この鳥のマスコットは確か、なみはや国体で出てきた「モッピー」だったと思ったのですが、「もずやん」になっていました、いつのま変わったんだろう…それとも記憶違いかな?

2019-880mantest.jpg

年に一度の大阪府主催の避難訓練、行政から「大きな地震が有りました」と言うメールが来るのですが、これを機に主幹ブレーカーを落として実際に停電状態とし業務に支障や問題点が有るか等の検証をしたりと良い機会になっています。

日中に訓練するので夜と比べると難易度が低いですが、そのうち実際夜に訓練すると言う事も視野に入れたいところです。

ここで威力を発揮するのがUPS等のバックアップシステム、製作中の文章や計算式が飛んだりと言う事もなく上書きしてWindowsも正常に終了させる事が出来たりと、停電時であっても日常と何ら変わりなくPCが使用出来ます。

又、水や食料の備蓄や簡易トイレ等、人間へのバックアップも欠かせませんね。

今や未曽有の大災害がいつ起こってもおかしくない時期となっているので、「災害は忘れる頃にやってくる」、「備えあれば憂い無し」と言う諺が頭をよぎります。

アコモの場合、今月と来月は消費税増税に備えて前倒し購入をクレジットカード払いとしているので、「支払いは忘れた頃にやって来る」になってしまいそうです。^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました