SSブログ

さよなら平成、こんにちは令和 [日記・コラム・つぶやき]

今日から元号が変わって令和になりましたね。

昭和生まれなので平成に続いて2回目の改元となりましたが、3回目の時はこの世に居るのかな? ^^;

それはさておきH31.4.30からR1.5.1と言う事で、ソフトウェアのRev.(リビジョン)と間違えてしまいそうな日付ですね。

和暦=4文字(しょうわ、へいせい)に慣れていたので3文字は違和感満点ですが、そのうち慣れるのかな?

M.T.SからT.S.H、今度はS.H.R?最近は何も書いてないので西暦を書く事が多いし、電話でも西暦で言う機会が増えています。

一部の方は改元を祝っていたそうですが…(画像は日本テレビ24より拝借)

reiwa2.jpg

アコモは前日も当日も仕事でしたので特別祝うと言う事もなく、淡々といつもどおりの感じでした。

ニュースを見ると新しい元号「令和」にちなむ報道が色々…(画像は日本テレビ24より拝借)

reiwa3.jpg

新天皇さんもお忙しい一日ですね。(画像は日本テレビ24より拝借))

reiwa.jpg

和暦の文字通り日本だけの事ですが、これも日本文化の大事な1つですね。

「和暦なんて別に要らない」、「西暦だけで十分」なんて声も聞かれますが、今まで通り和暦を随所で使っていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました