SSブログ

次期PCは寄せ集め?~その5 デスクトップPCの中身を入れ替え [パソコン]

今日は選挙の投票日、珍しく期日前投票せず当日朝にサッサと済ませて来ました。

かれこれ10年間使ったi7-860を核とするデスクトップPC、まだ問題が残っていますがパーツも揃って来たのでひとまず入れ替えてみる事にしました。

まずはマザーボード、急場凌ぎで取り付けたIDEのHDD等を取外します、10年間お疲れ様。

P1070561.jpg

マザーボードを取り外すと、その下にネジ位置を示す場所と説明が刻印されています。

BabyATって懐かしい…そう言えば某宗教凶団が運営していたマハーポー○ャの販売していたPCはATでしたね、壁紙が麻○彰晃と言うのも何だかなぁ…

P1070559.jpg

気になる大型のファン「虎轍MarkII」ですが、一足早くi7-860に取り付けて冷え具合を検証していたのですが物凄い冷却能力、(Windows起動直後)今まで60℃前後だったものが25℃前後と冷え冷えです。

ただ、やはり大きいです、右のリテールファンと比べたら正に蟻と象と言った感じです。

P1070554.jpg

SSDをマウンターに取り付けて…

P1070557.jpg

1ヶ月くらい前から筺体後の排気ファンから異音がしていたのでファンを購入して有ったので、この機に入れ替えます。

風量は減少しますが、パーツとの接触を嫌って薄型のものをチョイスしました。

P1070564.jpg

Windows10をインストールしてデータの引き継ぎをしますが、使っていたHDDがIDE接続だったので以前使っていたUSB接続のマウンターを使ってデータを移行も終了です。

P1070577.JPG

使ってみた感じディスクに依存する物はかなり早く再起動も面倒と感じなくなりましたが、普段使いにCeleronではちと荷が重い…

仕事ユースなら文字と小さな画像程度なので問題無いですが、趣味で使うとなると10MBを超える画像や1GB級の動画となるので途中で引っ掛かると言うか止まると言うか…頻繁に「応答なし」が出て来てストレスを感じます。

特にアドビー系のアプリケーションは多機能な分重いようで、その傾向が顕著です。

特に動画のエンコードは燦々たるもので、フリーズしてるのかと思うほど遅い時も…

初代とは言え腐っても4コア8スレッドのi7だったので、遅いと感じていてもそれなりの速さは有ったと言う事ですね。

まだ問題解決出来ていない部分が有るので、それらが長引きそうなら一旦元に戻す事も考えています。

マザーボード一式とSSD(HDD)を入れ替えれば簡単に元に戻せますから…こう言うのは自作機ならではと言った感じですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました