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シートの交換 [車]

車の購入前調査で判明していたのですが、車のシートが完全にヘタっていて座ると沈み込んでしまいます。

しかしこれは織り込み済みで、前の車も購入する時はシートがヘタっており走行距離が多い車は総じてこの傾向が有るようです。

シートは前の車から取り外していたレカロシートに交換しますが、車体に取り付ける為のシートレールは新たに買い直す必要が有ります。

こちらが今日届いたシートレール、お値段は税込1万円ポッキリですが質的には良い方だと思います。

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早速、シートの交換作業を行います。

何度もやっているので1時間程度で出来ますから平日夜でもGoサインです。

まずは純正シートの取り外し、固定ボルトを外してシートベルトのラインを切り離します。

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前の車と違って屋根が低いので車外に出すのに一苦労、捻ったりシートを畳んだり一直線にしたりして取り外します。

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シートベルトのバックル側は移植しますので、カバーを取り外してバックルを取り外します。

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シートを取り外した状態、シートの下は思ったほど汚れていないようです。

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底面にシートレールを取り付けます、後部を取り付けシートレールを移動させて前部を取り付けると言った具合です。

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車内へ入れる時もドアが少ししか開きませんから苦労させられますが、純正シートほど厚みが無いのでやり易いです。

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愛用のシートはレカロ社製のLX-F、座面がフラットで乗り降りがとてもし易いうえ長距離走行時の腰への負担も小さいです。

このテの車だと体を包み込むようなバケットシートが似合いそうですが、サーキットを走る訳ではないのと乗り降りが楽なのが良いので(ホントは買い替えるお金がない…^^;)、今ある物を再利用します。

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これで完成、これで視線が少しだけ高くなりました、それだけ純正シートのヘタリ具合が酷かったと言う事なのでしょう。

カーナビとかと同じで車種用のキットさえ買えば、本体は車が変わっても使い続けられるのが良いですね。

これで納車直後のメンテは一旦終了、ミッションオイルの交換がまだですがこちらは追々と言う事で…

これまでのメンテ内容は、

タイヤ交換
メーター球交換
エアコンフィルター交換
カーナビ・バックカメラ取付
ワイパーブレード(左右後)交換
エアクリーナー交換
エンジンオイル+オイルフィルター交換
デフオイル交換
パワーステアリングオイル交換
ブレーキフルード交換
クーラント(冷却水)交換
吸気管圧力計センサー修理
ショックアブソーバー交換
シート(純正→レカロ)交換

細々したスポンジゴムの交換や金具、下回りの錆取り等の軽作業、あとはお掃除関係、ホイール裏やボンネット裏と、どうでも良い部分ばかり掃除しているような…^^;

結果、初期メンテは納車前のタイヤ交換も含め141,105円を要しましたが、現状渡しでその分安く購入していますしタイヤも安いアジアンタイヤで原資を得ていますので全然問題なしです。

まだまだ交換したい部分は有りますけれど、初期メンテの予算は15万円と設定していたのと他の部分は急を要さない部分でもあるので、あとは徐々にと言った感じです。

それよりも走らせないといけませんね、納車されて2ヶ月半も経つのにまだ3回、トータルで118kmしか走らせていませんから…

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