SSブログ

久しぶりに近鉄の撮影へ [鉄道]

先月、西鉄の撮影をしたばかりだから久しぶりじゃないでしょ?と言われそうですが、地元で撮影するのは2月28日以来で久しぶりだったりします。

今回は近鉄南大阪線の撮影、近鉄では唯一の狭軌路線で大阪阿部野橋~吉野を結んでいます。

まずは大阪阿部野橋駅で撮影仲間と合流、撮影地へ赴きます。

撮影の肩慣らしと言う事でまずは急行運用の6200系を撮影。

kin6215f.jpg

新塗色の16010系も撮影します、今までの塗色と違い軽快さを感じる色ですが今までのイメージが有るので違和感を感じます。

kin16011f.jpg

26000系「さくらライナー」も撮影します、こちらもリニューアルされ緑から桃色へ塗色が変更されています。

kin26000-26100.jpg

そして本日のメイン、16200系「青のシンフォニー」です。

kin16201f.jpg

午前中の撮影が終わったので少し早いですが途中駅で下車して「飛鳥の亀石ランチ」を頂きます、飛鳥カリーも添えられナカナカ美味しかったです。

R0014589.JPG

午後からは別の撮影地で撮影、まずは走るシーラカンスこと16000系の新塗色です。

この16009号編成はラストナンバーで1977年12月22日竣工、今年で40歳ですが今でも現役で特急運用に就いています。

kin16009f-16109.jpg

そして16200系「青のシンフォニー」を撮影、これで撤収となったのですが…

kin16201f-16301.jpg

駅に戻ると丁度、特急が入って来ると言う事で待ち構えていると16400系が入線して来ました。

kin16400.jpg

その後、橿原神宮駅構内のコーヒーショップで休憩を兼ねてコーヒーブレイク、すっかりと寛いだので日も傾き翌日仕事も控えている事から帰路に就く事にしました。

大阪阿部野橋駅で「青のシンフォニー」を模したお菓子が販売されていたので思わず購入、いつも撮影するばかりですがたまには乗ってみたいですね。

P1040703.JPG

そして途中駅で仲間と別れ帰宅しました。

冬至が近く日が短い為、撮影規模としては小さいですが久しぶりに訪問する路線と言う事でかなり新鮮味の有る撮影となりました。

今回、撮り逃している車両もあるので又訪問したいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

おはようございます。
沖縄には鉄道がないので鉄道の良さが
きちんとわかりません。それでも、きれいな
アングルでいいですね。それぞれの型式が
わかるところ、凄いですね。寒くなって
いるので体調に気をつけてお過ごしくださいね。
by nadoyama (2016-12-21 05:28) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

沖縄はモノレールだけなので鉄道の良さと言うのは理解し辛い側面が有りますね、私は幼少の頃から鉄道が身近に有って見たり乗ったりする事が多く好きになりました。
形式について半分以上は頭に入っていません、ただこの路線については6000と言う数字が入るので比較的覚えやすかったりします。
写真の方は光線状態が悪いので作品としての価値は無いですが、記録としての価値は有るように思います。
冬場はバイクに乗れないので鉄道の撮影の頻度が増えて来たりします、暖房の掛かっている部屋でバイクに乗りたいなぁ~と思っても、外に出た瞬間「今日はヤメ!」なんて事も…^^;
by アコモ (2016-12-21 20:09)