SSブログ

車のタイヤ交換 [車]

あまり乗らない車ですが、今年の冬は寒そうな感じなのと雪景色の撮影へ行きたくなりそうな感じがするので、スタッドレスタイヤへ交換します。

今日は1.9℃、明日は1.6℃まで気温が下がるので、もう冬本番って感じですが最高気温の方はまだ2ケタと日中は暖かいです。

これが真冬になると最低気温が0℃前後、最高気温が5℃前後となってくるので、それと比べればまだまだと言った感じです。

お店に頼めば1本1,000円くらいで交換してくれるようですが、それでも4本で4,000円はするうえシーズンに入っていますから待ち時間も相当有りそうです。

もっとも自分で交換すれば実質0円だし待ち時間も無い…と言う事でDIY一択ですね。^^;

まずはタイヤを外してブレーキ系統を確認、フルード漏れがないかやブレーキパッドの残量を確認するのは当然、もちろんガタやベアリングの周り具合なんかもチェックですね。

P1040697.JPG

取り付けるスタッドレスタイヤは当然空気圧が下がっています、フットポンプで入れますがバイクのタイヤと違って265/70R16と言う大きなタイヤなのでナカナカ圧が上がりません。

P1040700.JPG

この車のラグナットの締付トルクは12~15kgf/mと指定されているので、中間点の13.5kgf/mで締め付けています。

又、今回電動インパクトドライバーを使用したのですが、最初に緩めた後や仮締めの時は楽チン、仮締めも7kgf/m程度に調整して締め付けられるので今までのように十字レンチをクルクル回す必要が無くなりました。

今まで汗ビッショリになって交換していたのですが今回は汗1つかかずに作業終了、その代わりに筋力が無くなっているのでタイヤが重く感じハブボルトへ取り付けるのに苦労しました。

これでいつ雪が降っても、安心して車に乗れそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました