SSブログ

ラジエーターの清掃 [ミニバイク]

どうも買った時から冷却がイマイチの感が有ったので気にはなっていたのですが、他に比較する物が有る訳でもなくこんなモンかなぁ~と思いつつ、先日のレースで100℃近い温度を示していたのでこれはちょっと…と言う事で清掃してみました。

とりあえずフィンに付いた砂や石ころを除去(結構付いていました)して、ダメ元で余っていたタンクの錆取り剤を昨夜投入しておいたので、17時間くらい経ったのでそろそろ良いかなと中の液を排出してみました。

元々透明の液体でしたが、出てきたのは…

P1150594.jpg

:結構真茶っ茶っ、全部がコアに入っていたとは思いませんがこれだけ錆が有ったとすると冷却能力に影響しているのではと思います。

サーキットでは滑りやすい事からクーラントが使用出来ないので毎回水道水を使っているのですがその影響で錆びやすく朝入れて帰ってから抜いても茶色い錆水が出てくるので、もしかしたら定期的に洗浄しないといけないのかもしれません。

ラジエーターはすすいで透明の水が出たあたりでドライヤーで乾燥、これから暑くなっていくのでしっかりと冷却水を冷やして欲しいものです。

P1150595.jpg

これでダメならminiのラジエーターかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました