SSブログ

背中のふくらみが… その6~脂肪腫 術後約80時間経過 [脂肪腫]

今日は少し早めに帰って来れたので、書いてみる事に…

手術して丸3日半経過、どうにもこうにも我慢出来なくなってきたのが「かゆみ」。

先生からは「防水のフィルム、2日経ったらはがして良いよ。」と言われていたのですが、膿みやすい体質なのでなるべく辛抱していました。が、もう我慢の限界でシャワーのあとにはがしちゃいました。^^;

当然、縫った所が見えるので鏡で観察、ん~5針縫っていますねぇ~(グロいのが苦手な方もいるかと思いますので、撮影しましたが画像はアップしません。)

防水フィルムが貼ってあった所は赤くカブレて、かゆくて仕方ありません。

まずは鏡の前に立って背中を観察、次にアルコールで周りを拭きます、冷~っとして気持ち良い…

そして縫った所は手術室で受け取った軟膏を塗布しますがこれが問題、鏡を見ながら塗るのですが左右逆なのは頭で分かっていてもついつい逆の方向へ動かしてしまう。

塗る時は傷口が見えるから、それを目標に軟膏を取った右手の人差し指を左手で動かしながら塗れるのですが、問題なのは絆創膏。

絆創膏を貼る時は鏡からは傷口が見えないので一苦労、多分この辺りかなぁ~と言う感じで貼ります。

その為に、わざわざ大きめの絆創膏を買って来て「当たり」の確立を高めています。^^;

ちなみに買って来たのはこんなの…

バンドエイドの親玉みたいなのは粘着力が強すぎるので、はがすのも大変だし大きさの割にパッドの部分が小さいので使いにくいかと思います。

(痛くて)あまり動かさない背中なのでこの白いタイプが良い感じ、はがす時も片手できれいにはがれてくれます。

P1150180

それにしても疲れが結構きます、日帰り手術だとは言っても2~3日したらいつもどおりに…と言う訳にはいかないですね。^^;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました