あけましておめでとうございます [日記・コラム・つぶやき]

新年あけましておめでとうございます。

本年もアコモのブログをよろしくお願い致します。m(_ _)m

相変わらずブログ界の沖ノ鳥島とも言うべき閑散としたブログではございますが、「へぇ~こんな人も居るんだぁ~」程度でお楽しみください。

旧年はこれでもかと言うくらい散々な年でしたが、今年は如何に…

いつもなら恒例の初詣に行く所ですが、この年末年始は大阪へは戻れず友人たちとも会う事が出来ません。

家に置いてある破魔矢も返納出来ず、これについては次の大阪行きの機会に行ければと思う所。

初詣に関しては関東三大大師である佐野厄除け大師に行こうと思っているのでそれまでお参りは封印です。

ハイキングで訪れた高山不動尊や子の権現 天龍寺も初詣としては有名どころなのだそうです。

大阪へ帰れないとは言え折角の埼玉でのお正月、何か外出のきっかけは無い物かと考えた結果、登り初めも兼ねて初日の出を見に行く事にしました。

今冬は暖冬で正月だと言うのに朝は7℃と異常に暖かく、低山なら凍結の心配が無いのですが、手軽な山は人気で大混雑するそうなので行き先を遠足の里である日高市にある日和田山に決定。

埼玉県日高市の日の出時刻は6:53、8/23の実績から最寄駅から30分程度で山頂まで行けるのでこれなら鉄道を利用しても十分間に合うとの判断です。

4:00に起床して登山靴を履いてイザ出発、前回はスニーカーでも行けたのですが下山中に靴底が剥離すると言うトラブルに見舞われたので面倒がらず登山靴で向かいます。

西武鉄道 池袋線の高麗駅に到着、日の出前だから当然ですがまだ真っ暗です。

トーテムポールのようなオブジェが駅の照明で照らされています。

そこから登山道を目指すものの寝ぼけていてボーッとしていたのか左折する所を直進してしまい慌ててUターン。

そして登山道入口からオデコにヘッドライトを装着して登り始めますがナイトハイクは富士山以外では初めての経験。

幸い、たくさんのハイカーが居たので不安や寂しさは感じませんでしたが、街中と違って外灯なんかは有りませんからヘッドライトが無いと1m先ですら見えない状況になってしまいます。

到着した時には大勢の方々がいて殆どが車でお見えの方のようです、確かに車だと初電とか関係無いですから最強ですよね。

時折寒風の吹く中、少しずつ夜が明けて行きます…改めて見てみるとホント凄い人数です。

因みに画像中央奥に見えるのが日高市のシンボル的存在の巾着田です。

到着が遅かったので良い場所からでは有りませんでしたが、2024年の初日の出を拝む事が出来ました。

初日の出自体見に行く事も久しぶりでしたし、埼玉に居ないと見る事の出来ない光景と言う事も有りちょっと感動しました。

余韻に浸りたい気持ちも有りますがサッサと下山を開始しないと登山道が大渋滞するので、早々に下山を開始、

登山口にひっそりと建つ故 田部井 淳子さんの功績を称える石碑、エベレスト踏破に向けこの日和田山で訓練をされていたと記されています。

高麗駅へ到着し時刻表を見ると18分後だったのでホームで待ちます。

7:41発の電車でしたが対向の特急ちちぶの待避が有ったので何時もとは違う1番ホームに入線、3分前の7:38にやって来ました。

しかも停車時間が長いので寒い空気が入って来ないように一旦全てのドアを締切って手動開閉扱いになりました、こう言う細かな心遣いは嬉しいですね。

その後は順調に埼玉の家へ無事帰還、冷え切った体に年明けうどん(うどんだと思っていた麺が実はきしめんだったと言うオチ付き)を頂いて体の中からも温まりました。

今年は良い1年であると良いなぁ~