SSブログ

埼玉観光、そして大阪へ帰還 [飛行機]

いつもの4時に目が覚めてホテルでは定番のニュースをBGM代わり、大量の降雪が有ったようで交通機関の乱れも出ているようです。

今日搭乗する飛行機はちゃんと飛んでくれるのかな?と思いながら見ていました。

DSC07088.JPG

時間になったので朝ごはんを食べに行きます、朝はパンを食べるのですが最近は食パンを置いている所が少なくなりました。

DSC07089.JPG

今日は大宮のメンバーさんが埼玉観光へ連れて行ってくれる事になりました。

初めに連れて行って頂いたのはサイボク、ブランド豚肉を生産している所で少し買って帰りたかったのですが要冷蔵の物ばかりだったので断念…今度来る時はクーラーボックス持参で来ないと…

埼玉県の方々はこんな美味しそうな豚肉が何時でも食べられるなんて羨ましい限り、因みに楽しすぎて画像は有りません、悪しからず…

次に向かったのはアコモのリクエストである十万石まんじゅう、埼玉=十万石まんじゅうと言う公式が頭で出来上がっているので購入は必須でした。

P1270499.JPG

最後に連れて行って下さったのは美味しいうどん屋さん、アツアツのつけ汁にコシのしっかりとしたうどんで所謂「武蔵野うどん」と呼称されるうどんです。

友人であるJR東日本の車掌さんが三鷹車掌区で良く作られていたと言う事で一度振る舞って頂いた時に「こんな美味しいうどんの食べ方が有るのか!」と感銘を受けたのですが、それから20年近く?経過した今になって頂く事が出来ました。

DSC07092.JPG

とても美味しくて極太ながら程よいコシのうどんでそれに絡む濃厚だけど全くしつこくないつけ汁とのハーモニーが口いっぱいに広がります。

ん~こんな美味しいうどんが食べられるなら、いっそ朝ご飯を抜いて来ればよかったと少し後悔しました。^^;

そしてご丁寧に大宮駅まで送ってくださり感激!ホテルまで迎えに来ていただいて駅まで…もう感謝以外の言葉が有りませんでした。

行き先案内の電光表示を見ると湘南新宿ラインが出たばかり、次に早く着きそうなのは…とあちこちの方面を見ると上野東京ラインだったので乗り場へ向かいます。

上野で降りて京成上野へ、赤羽で京浜東北線に乗り換えて日暮里と言うテも有るのですが、いつも日暮里乗換えなので、たまには上野乗換えも良いかなって…^^;

そして京成上野から青砥、ここで成田スカイアクセス線経由の成田空港行きに乗換えて、終点の成田空港へ到着。

ピーチ航空は全日空と同じT1なので終点まで乗らないといけません、復路はピーチ航空316便 17:10発 大阪(関西)行きです。

LCCの大阪(関西)行きは前回の関東からの帰りや終電を逃した経験から完全にトラウマになり、避けるようになりました。

なので今回は夕方便、到着が18:50(所要時間1時間40分なのは空港混雑も加味しているからかな?)なので、仮に4時間遅れてもギリギリですが自宅に帰り着く事が出来ます。

何せピーチ航空の大阪(関西)到着は第2ターミナルですから鉄道駅まで連絡バスを使わねばなりません、ボーディングブリッジは無く徒歩で降機直後は混雑しており直後の連絡バスに乗れるとは限らないので時間的余裕が必要です。

そんな心配を他所に搭乗機は期待を裏切らずしっかりとディレー発生、出発時刻の訂正では無く搭乗時刻のみを表示といやらしさを感じます。

IMG_20221221_01.jpg

使用機材は往路と同じエアバスA320ダッシュ200です。

IMG_20221221_03.jpg

往路のジェットスターと比べると復路のピーチ航空の乗客は全員じゃないけれど落ち着きが無くてジッとしていられないのか大人しく座っている方が少ない印象で貧乏ゆすりをしたり手や頭を常に動かしていたりと言った行動が目につきました。

IMG_20221221_02.jpg

結局、定刻より41分遅れで出発し大阪(関西)には45分遅れで到着、流石LCC期待を裏切りませんでした。

追記
これは後日談ですが、ピーチ航空からアンケートのメールが来ていて評価0で送ろうとすると5回とも「サーバー混雑」でハネられて、評価10で送るとスッと進める…これってたまたまかもしれないけれど悪い評価は届かないようにしているんですかね?何とも姑息な…
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

日暮里乗り換えより上野からの方が
確実に座れるから良いですよね

by (。・_・。)2k (2022-12-27 14:43) 

アコモ

(。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます。
上野だとちょっと歩かないといけませんから乗換えだけを考えれば日暮里の方が便利ですけれど、やはり始発駅からの乗車が着座確率が高いですし、角と言うか端の部分を確保し易いです。

by アコモ (2022-12-27 23:13)