SSブログ

二輪車定率割引の申込 [バイク]

高い高いと言われ続けられていたバイクの通行料、期間限定ながらようやく認められましたね。

バイク=ツーリングと言う思考のアコモは、ツーリングに適しているツアラータイプのボ〇イバイクに乗り続けている訳ですが、遠方へ行こうとすると高速道路の使用は必須。

現在は軽自動車と同一料金ですが、それでも以前の乗用車と同じ料金体系と比べれば20%安くなっていますので二輪車を相手にしてくれているだけでも御の字と言う感じでした。

何せ二輪車は散々虐げられていましたからねぇ~学生の頃は三ない運動が絶賛運動中で免許も車→二輪は学科免除でしたが二輪→車は再度学科試験を受けなければならず限定解除は司法試験よりも難しいと言われ、国内では750ccまでしか販売されておらずそれ以上の排気量は逆輸入が当たり前、高速料金も乗用車と同額でした。

山道は軒並み二輪車通行止めにされ、250ccは中速車に分類され法定速度は50km/h、車や400ccのバイクとかの流れに乗って走っていると250ccが狙い撃ちをされ「車や400ccは高速車だから法定速度60km/hだけど、あなたのバイク(250cc)は中速車だから法定速度50km/hなので〇〇km/hオーバーの違反だね。」なんて事も有りました。

それと比べると現状は過去と比べれば夢のよう、これも地道に活動して二輪の地位向上に努めて頂いた結果かと思います。

そして今回、期間と区間限定ながら二輪車の高速料金が半額と言う事でまた一歩進んだと言えると思います。

さて、早速登録する事にします、先ずはETCの車載器番号とETCカードの番号が必要なのでETCを購入した時の用紙を引っ張り出して来ました。

P1260638.JPG

インターネットのブラウザで「速旅」を検索して、会員登録を開始。

bikeetc.jpg

あとは行く日を登録するだけ、当日でも流出前なら登録出来るようなので取り敢えず面倒な会員登録だけは済ませておきたいですね。

これで100km超の場合は半額、過去のETC1,000円と比べればインパクトは薄いですが二輪車「だけ」なので渋滞が長くなる事も無さそうですし、行った先でライダーと会う機会も増えそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました