SSブログ

本日は節分 [日記・コラム・つぶやき]

今日2月3日は節分、春分や秋分の日と同じく暦上で日にちが変動するので2月3日=節分と言う訳では有りませんが、だいたい2月3日が節分になっていますね。

昨年は124年ぶりに2月2日となりましたが、その2021年から2057年までは4年毎(閏年の翌年)に2月2日となるようで、その次の年2058年も2月2日となるようですが、その頃にはもう生きていないかも?

てな訳でスーパーで恵方巻を購入して来ました、今年の恵方は北北西と言う事で337.5°と中途半端な角度ですが、16方位なので360÷16=22.5ですから1つおきに小数点以下が出てしまいますね。

P1260468.JPG

いつもながら1本丸々を丸かぶりするのは結構キツイ…昔なら2~3本はペロリと行けたのですが今では全然ダメですね。

元々は関西だけの風習だった恵方巻の丸かぶり、商魂たくましい方々に目を付けられてしまい今では全国区となり高級食材を使用した数千~数万円と言う恵方巻の登場やコンビニでは自爆営業を強要されたり大量の売れ残りで食品ロスが助長されたりと問題の有る季節事となってしまいましたね。

アコモはしがないリーマンなので311円(税込)の極々平凡な巻き寿司、でも物心付いた時からずっとこれですから違和感無いし、かと言ってカニとか高級食材の入った物を食べたいかと言われれば「別に…」と言うのが正直な感想ですねぇ~

P1260469.JPG

節分の次はバレンタインと何かと商機の多い1月~3月、パッと思い付くだけでも正月、成人式、節分、バレンタイン、桃の節句に卒業式…ホント多いですね。

明日の予想最高・最低気温は8℃/1℃、寒さも本番ですが明日はまだ最高気温が5℃を超えますし最低気温も氷点下にならないのでまだ暖かい方かな?

寒さが和らいで行くのと同時に新型コロナウイルス蔓延も収束して春には元通りに…と行かないかな?いや、行って欲しいです。^^;

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました