突然の九州行き [飛行機]

九州に限らず日程は大抵遅くとも10日くらい前には決まるのが通例なのですが、今回はナント4日前に日程が決定。

とは言ってもそんなに慌てる事も無く、まぁ前日までには準備しておけばと言った感じですが困ったのは飛行機が殆ど飛んでいないうえ、空港リムジンバスも2時間に1本と言う何とも地方都市らしい雰囲気十分です。^^;

いつもの大阪(伊丹)空港へ到着、因みに3月に入ってようやく飛行機は「乗り初め」なんですよね。

例の如く出発の1時間くらい前に空港へ到着、同時刻ですが便名が異なると言う事で元の便名は欠航と言う扱いのようです。

それでも欠航の文字が目立ちますね、早く元通りに戻って欲しいなぁ…

先ずはJALグローバルクラブ専用窓口でチェックイン。

手荷物はノートPC以外は全て貨物室預けへ、受取時は優先してくれるので最近は預ける事が多いです。

身軽になって専用のボーディングチェック窓口を通過してサクララウンジへ向かいます。

「いやぁ~最近はラウンジ通いにハマってしまって…」なんて言うと夜の街の方と勘違いされそうですが、アチラだと"キタ"で2~3万くらい、スナックあたりだと1万円弱飛ぶのですが、お客様に気持ち良く飲んでもらうか、気持ち良く移動して頂くかの違いなので、航空券代考えたらトントンって感じもしますが…^^;

サクララウンジから搭乗する飛行機を見る事が出来ました、機材はエンブラエルERJ-170ダッシュ100、機体番号はJA213Jで奇しくも昨年3/11に同年初の日本航空に搭乗した際の機材と同じで7/28に福岡~宮崎~福岡でもお世話になった機体です。

今回は日本航空3705便で向かいます、福岡便も考えたのですが1日2便しか飛んでいないので時間的に良い便が無いので仕方ないですね。

離陸して左旋回、いつもの日本in日本を見て…

先ほどまで居た大阪(伊丹)空港が見えました、雨が降っているのでモヤっていますね。

ジェット機なのでプロペラ機と違って雲の上まで上昇、地上は雨でも晴れた雲海を見ながらフライトは最高ですね。

ドリンクサービスはお気に入りのスカイタイムを注文、桃のアレルギーの方がいらっしゃるようで「桃のアレルギーは大丈夫ですか?」と聞かれました。

阿蘇くまもと空港へ到着しシャトルバスで肥後大津駅へ、ここからJRで熊本市内へ向かいます。

こちらは熊本中心部の通称「電車通り」、熊本城の修復が進み綺麗な姿を見せてくれました。