SSブログ

大阪へ帰還します [飛行機]

3/11、あの東日本大震災から10年と言う節目の日ですね。

数日前から特番が組まれたりして当時の津波の映像が流れていましたが、10年経った今でも衝撃的な映像ですね。

まるでおもちゃの車や家の如く津波に飲まれていく様は非現実感さえ感じました。

さて、今年初の九州行きが無事に終了、帰りも飛行機で帰りますが減便されているので空港アクセスがすこぶる悪い…

熊本駅を11:00に出発する普通 肥後大津行きに乗って肥後大津駅に到着するのは11:36、ところが空港ライナーは12:00まで来ないので24分待ちぼうけ…

因みにこの次の電車だと11:33発で肥後大津に12:08着と22分待ち、結局杓子定規の30分間隔でしか運行されていない空港ライナーがネックとなっているんですよね。

この肥後大津駅~阿蘇くまもと空港を結ぶ空港ライナーは無料で利用出来ますが、どうせ運行するなら鉄道のダイヤとリンクするように電車の到着時刻+5分後に出発とか、逆に空港発は電車の発車時刻の10分前とかに到着すれば熊本駅と空港の所要時間が1時間を切るんですけど現実は難しいのかな?

空港は空調も効いていますし座る椅子も沢山用意されていますけれど、駅には何も無いですから夏や冬は結構キツイものが有りますからねぇ…

空港までは15分なので12:15に到着するのですが、所要時間1時間15分…それならリムジンバスで行けば?と思い時刻表を見ると…

ナント10:31発の次は2時間後の12:31発…(チーン)

まぁ、このリムジンバスで行っても熊本空港まで(ダイヤ通りなら)1時間2分掛かるんですけどね。

空港アクセス線が出来ると乗り換えなしで45分くらいで行くんですかね?豊肥本線は単線だから難しいだろうけど快速エアポートみたいな速達列車が有れば所要時間30分も実現出来るかも?

運賃も熊本~肥後大津が480円、リムジンバスは800円なので私的には乗り換えなしで乗り心地も良く定時性に優れる鉄道が有るなら850円でも利用したいくらいです。

話が逸れましたが、何だかんだ言いつつ阿蘇くまもと空港へ到着、チェックインを済ませます。

すると通路側の隣席に予約が入っていないと言う事で隣席ブロックをしてくださいました、"お得意さん"へのこう言う気の利いたサービスは流石です。

ただ阿蘇くまもと空港はJALグローバルクラブ専用カウンターが無いので機内預けの荷物はチェックインカウンターでタグを付けてもらい自ら隣にあるX線検査装置を通さないといけません、大阪(伊丹)空港だとJALグローバルクラブ専用カウンターで荷物を預けて終わりなので少し面倒ですね。

セキュリティーチェックを受け制限エリア内へ、そしてラウンジASOへ入ります。

ここはカードラウンジも兼ねているので、ステータス獲得前やLCC利用時には金色カードで入室しました。

DSC04199.JPG

ジュースとおつまみで空腹を満たします。

DSC04202.JPG

搭乗するのは日本航空3706便 大阪(伊丹)空港行きです、101番搭乗口なのでボーディングブリッジからですね。

DSC04204.JPG

機材は往路と同じくエンブラエルERJ-170ダッシュ100、機体番号はJA228Jと初めて乗る機体です。(画像は過去撮影分)

ja228j(Embraer ERJ-170-100(ERJ-170STD)).JPG

今日の座席は1Kと最前列の右窓側、この位置からだとドアが見えるのが新鮮ですね。

IMG_20210311_1.jpg

帰路も機内でスカイタイムを頂きました、あと機内エンターテイメントで「札幌乙女ごはん。」と言う漫画をしていたので視聴してみました、実在するお店が出て来るのでリアリティーが有りますね。

DSC04208.JPG

定刻通りより5分早く大阪(伊丹)空港に戻って来ました。

DSC04221.JPG

もうお腹ペコペコ、すかさずオアシスへ向かいます。

DSC04223.JPG

何にしようかなぁ~滅多にしない外食、これが一番の楽しみですからねぇ~

今日は和食日替わりと中華日替わりが残っていました。

DSC04225.JPG

和食日替わり定食を注文、お値段700円です。

とろたく丼+かけそばに大きめの小鉢が1つ付いています。

DSC04226.JPG

お腹を満たした所で会社へ帰還、今年初の大阪(伊丹)空港だったのでITAMIの看板を撮影しておきました、何も変わっていませんが何となく…^^;

DSC04228.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました