SSブログ

整備撮影用のカメラが壊れました [日記・コラム・つぶやき]

普段、整備する時なんかに使っているコンパクトデジ、突然レンズが出なくなって撮影出来なくなってしまいました。
(過去に落とした事は有りますけれど)別に落とした訳ではないのですが、今日使おうと思ったら突然ダメ…

このカメラ、古くて大きいのですが使い勝手がとても良くて気にいっているんです。

今のコンデジはマクロが全然ダメでちょっと寄るとピンボケで全然ピントが合わない…やはり撮像素子の小さい方がマクロには強いですね。

仕方ないので以前使用していた液晶が割れて使えなくなってしまったカメラをドナーとして使います。

これはアコモが2番目に購入したコンデジ、落として液晶が割れてしまったので今使っているのをネットオークションで購入して使っていました。

要は液晶だけが使えないので他の機能には何も問題ないのでニコイチ作戦で使えるようにしようと思います。

まずは液晶画面を含むバックパネルを取り外します。

R0016797.JPG

外れました。

R0016800.JPG

お次は復活させる方のカメラ、液晶が割れて映らなくなっています。

R0016801.JPG

上が生きている方で下が割れている方です。

R0016803.JPG

無事に復活しました、コンデジと言うには大きいですが片手で持ったままズーム調整とシャッターが切れるのと、接写に強くてレンズ手前1cmでもピントが合ううえオートフォーカスの性能も良いので15年前に購入してからずっと気に入って使っています。

でも今回みたいに壊れて使えなくなると困るので、予備にもう1台欲しいと思ってしまいました。

R0016806.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました