SSブログ

オイルフィルターОリング交換? [バイク]

全国ミーティングから帰って来て次の休みにバイク君を見ると下にオイルが垂れた跡が…

はて?出発前は何ともなかったのに…緩んだのか?と思い少し増し締めしてみてエンジンを掛けると余計に酷くなって20秒に一滴くらいのペースで漏れるようになりました。

P1070726.JPG

少量とは言えオイル漏れはご法度、しかしオイルフィルターを外すにはエンジンオイルを抜かなければならない…

しかも先日オイル回収ボックスはゴミ出ししてしまい、運悪く手持ちも在庫切れ…

仕方ない、オイルは再利用する事にしよう…でも出来るだけオイルの排出は防ぎたい、どうすれば…と考えた時にオイルフィルターへはオイルポンプで加圧されてから送られるので、フィラーキャップを開けなければポンプが壁となりクラッチ~オイルパンは密閉空間になって出るとすればフィルター部のみになるのでは?と考え、禁断の?オイルフィルターだけを外す事にしました。

フィルターカバー部にもオイルが溜まっているので出来るだけ真横に抜きオイルが出ないようにします。

P1070728.JPG

抜き取ったオイルは100cc、これなら再利用しても問題ない量です。

P1070731.JPG

Оリングの座りが悪い感じはしないのですが、異物が噛んでいたりフィルターカバーが傷んでいたりしているようなので、Оリングのみを交換する事にしました。

P1070729.JPG

あとは組み上げて終了、今まで長い間乗り続けているのにオイルフィルターだけを取り外してどれくらいのオイルが出るのかと言う事を知らずに来ました。

まだまだバイク君の知らない事はいっぱい有りそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました