SSブログ

関西空港へ飛行機の撮影 [飛行機]

前日の鉄道撮影の疲れが抜けないままの連チャン撮影、疲れていてもやはり撮影の楽しみの方が勝ってしまうんですよね。^^;

今回はいつもより遅い時間帯からのスタートなので難波からラピート…ではなく9:39発の空港急行を使います。

DSC00540.JPG

撮影はトータルで97機、流石に全ては紹介出来ないので抜粋してアップします。

まずはジェットスターアジアのエアバスA320ダッシュ200、普通のジェットスターとは異なる塗色となっています。

余談ですが、普通はマイナスの記号を「ハイフン」って呼称する事が多いですが、航空機の時は「ダッシュ」と呼称されます。

又、A320は胴体を伸ばしたり短くしたりしたモデルも有り、短い順からA318(31.44m),A319(33.84m),A320(37.57m),A321(44.51m)と言う具合になっています。

9v-jsk(Airbus A320-232).jpg

そして午前中の目玉とも言うべきタイ航空のエアバスA380ダッシュ800、前回シンガポール航空で初のA380をゲットしたのですが今回はタイ航空です。

オール2階建てのその巨体は正に怪鳥とも言うべきでしょうか…

hs-tuc(Airbus A380-841)-1.jpg

この日イベントが開催されて居る事も有り露店が軒を連ねており、お昼はここで食べる事にしました。

DSC00542.JPG

まず気になったのがラウンドソーセージ、はじける弾力と言う言葉に誘われて購入する事にしました。

DSC00541.JPG

食べてみるとスーパーボールみたいに弾力が有って噛むと中から肉汁が溢れて来て美味しい…

DSC00547.JPG

もちろんこれだけでは足らないので次はタンドリチキン、これも美味しかったです。

DSC00549.JPG

お腹も満たして午後からも撮影、こちらは初撮影のデルタ航空のボーイング767ダッシュ300ERです。

n155dl(Boeing 767-3P6-ER).jpg

タイ航空のボーイング777ダッシュ300ER、双発機としては大型の旅客機です。

hs-tkm(Boeing 777-3AL-ER).jpg

こちらは山東航空のボーイング737ダッシュ800、山東航空100機目なんだそうで機体後に100thのロゴがあしらわれています。

b-7669(Boeing 737-85N).jpg

これも初撮影のエバー航空のエアバスA321ダッシュ200、キティの絵が描かれています。

b-16207(Airbus A321-211).jpg

今日は会えないのかな?と思っていましたが会えました空の女王ことボーイング747ジャンボジェットです。

これは最新型の747ダッシュ8と呼称されるモデルでうしろの"8"は787から来ているそうで、エンジンフードのうしろがギザギザになっていたりと787のノウハウが活かされた最新の747です。

hl7631(Boeing 747-8B5).jpg

最後はユナイテッド航空のボーイング787ダッシュ9と新しいモデルです、飛行機は耐空証明で飛べる時間が決まっているのでどんなに改造や手直しをしてもその期間が切れてしまうと飛べなくなってしまいますから鉄道車両より入れ替わりが早いので、気が付けばもう飛んでいない…なんて事が良くあります。

n24972(Boeing 787-9).jpg

撮影を終え流石にもう体はボロボロ…帰りはリッチにラピートで帰ります。

DSC00552.JPG

今回は4号車、いつもなら隣席(通路側)は空いている事が多いのですが、今回は関空発車時で満席になっていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました