SSブログ

次期PCは寄せ集め?~その4 光学ドライブを交換 [パソコン]

次期PCへ移行するにあたりボード以外問題が有りました、それは光学ドライブ。

ペリフェラル系のI/FのメインがS-ATAになって久しいのですが、やはりと言うか時代遅れのP-ATA133…

しかも数ヶ月前からディスクを認識しなくなり、レンズをクリーニングしたりと色々試したのですが全然ダメ…

更に次期導入予定のマザーボードにはS-ATAが4ポート付いているだけでP-ATAは用意されていません、ちなみに現在使用中のマザーボードはP-ATAが1ポート、S-ATAが6ポート有ります。

OSインストールする為にはやはり光学ドライブが必要と言う事で、先日ヲタ通りへ行った際に価格調査していたのですがブルーレイが追加されたモデルが多く結構良いお値段するのでこの時は見合わせました。

ところが熊本滞在中、ハードオフで偶然見つけた光学ドライブ、ジャンクコーナーで300円で売られていました。

ジャンクだし300円なのでダメ元で最悪動かなくても良いやと購入、パネルが黒と言うのが気に入らなかったのですが新品で売られている物も殆どが黒か白でアイボリーってのはほぼ無いんですよね。

あと中古のマザーボードにはケーブル類が一切付属していなかったので、同じジャンクコーナーに有ったS-ATAケーブル(100円)も2本購入して来ました。

こう言うのって新品で買うと地味に高いんですよね、もちろんロック付きのものを選んで購入しました。

P1070567.JPG

動作確認するとちゃんと動いているみたいでCD-RやDVD-Rの読み書きも出来たのでこれは儲け物と壊れたドライブを取り外します。

LITEON iHAS324
書込速度 CD-R 48x,DVD+R 24x,DVD-R 24x,DVD+R DL 8x,DVD-R DL 8x
読取速度 CD-ROM 48x,DVD-ROM 16x
ReWrite速度 CD-RW 24x,DVD+RW 8x,DVD-RW 6x

新品で買うと2,000円弱で買えるようで、購入した物は製造が2010.6なので息の長い商品のようです。

入れ替えによってDVD-RAMが使えなくなりましたが、現在は使用していないので問題なさそうです。

P1070568.jpg

筺体にセット、やはり色が黒と統一感は出ませんが使用する分には全く問題が無いのでこれで良しとしました。

P1070575.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました