SSブログ

今年の献血初め?行って来ました [日記・コラム・つぶやき]

今日は通院日だったので、病院へ行って帰りついでに献血ルームへ立ち寄りました。

毎年400cc×3の1200ccと、奇しくもバイク君の排気量と同じ量を献上している訳ですが今年も第1弾と言う事で400ccの献上をして来ました。

良く「献血なんてしてるの?何の為に?」なんて聞かれる事が多いんですけど、「食料とか貰えるんでねぇ~」とかわしています。^^;

詳しく書くと長くなるので割愛しますが、加齢とか病気とかで何れは献血出来ない体になるのは間違いないので、出来るうちにと思っています。

さて、今回も事前検査でHb(ヘモグロビン濃度)は男子で12.5以上となっていますが、14.6(だったかな?)で余裕のクリアー。

全血400ccなので採血はコーヒーを飲みながらTVを見ていると、あっと言う間に終了です。

IMG_20190226_01.jpg

今回貰った物はこちら、

2018.11.14に書いた記事に「はたらく細胞」と言う漫画の話を書いたのですが、この漫画のコラボグッズ?としてカレンダーを貰いました。

お昼休みを使って献血
https://akomo.blog.so-net.ne.jp/2018-11-14

P1070483.JPG

上と左半分が漫画の絵になっていて何か可愛らしいですね、折角なので今まで使っていたモノタ○ウカレンダーには来月で退場して頂いてこれを使う事にしました。

P1070487.JPG

血液の有効期間、赤血球は3週間持ちますけど、血小板はたったの4日しか持たないようです。(画像は大阪府赤十字さんから拝借)

冷凍保存するとは言え、生きているものですから日持ちしないんですね、すると今日献上した血液は、3/19まで使われると言う事ですね。

jyumyou.jpg

次の献血は7/12以降、自分の血が誰かの身体の中で活躍してくれると良いな。

成分献血だと2ヶ月後から出来ますよと勧められたけど、あれって時間掛かるし一度採ったものを戻されるってのも何だかなぁ…

P1070490.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました