SSブログ

フロントスピーカーの交換 [車]

ここ最近、悪天候や荷物の運搬等と言うのも有ってか車を使う機会が有りました。

今日は朝から断続的に雨が降っていますが、午後からは雨も止み面も乾きだしたので作業します。

まずは助手席側のドアの内張りを外します、こちらは隣に停まっていなければソコソコドアを開ける事が出来るので作業し易いです。

P1060747.JPG

付いていたのはノーマルのスピーカー、紙のコーン紙でいかにもフツーって感じです。

P1060746.JPG

左がノーマル、右が取り付ける物でALPINE STE-162C、かれこれ13年前に購入した年代物ですがノーマルと比べれば高性能です。

P1060749.JPG

こちらは裏面、ノーマルがMAX30W/定格15Wなのに対し、取り付ける物はMAX150W/定格30Wと大音量でもしっかりとドライブ出来る性能です。

P1060750.JPG

取り付け部がノーマルでは合わないので10cm程配線を追加します。

P1060753.JPG

取付後はこんな感じ、ドアの内張りを取り付ければ見た目は全く変わらないのでさり気なくて良い感じです。

P1060754.JPG

運転席側はこれ以上ドアが開けられず作業がし難いのですが、限られたスペースで作業すると言うのもDIYならではの条件です。

こちらもスピーカーも取り替えて作業完了、カーオーディオのスイッチを入れて音楽を聴いてみると明らかに良くなっていました。

P1060757.JPG

リヤスピーカーも交換したいのですが、こちらはリヤシートを外したりしなければならないので時間がとても掛かるのでまた別の日にしようと思います。

かなりのんびりとしたペースですが、車の方も少しずつ手を入れていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました