SSブログ

年に一度の健康診断へ [日記・コラム・つぶやき]

毎年GW前後に受診する健康診断、術後経過で定期的に病院へは行っていますが胃や大腸の検査は含まれていませんから毎年ちゃんと受診しておかないといけませんね。

良く検査間近になってお酒やタバコを控えたりする方もいらっしゃるみたいですが、アコモはどちらも嗜まないので検診だからと身構えずいつも通りの自然体です。

胃は毎回バリウムを飲むのですが、数年前からは特に腸の動きが悪く毎回飲んだバリウムが難産になるのと、大量のX線を被爆すると言うのが引っ掛かっていたのも有って今回は経鼻の胃カメラの検査にしてもらいました。

身長と体重、採血、採尿、視力、聴力、血圧、心電図、問診、胸部X線撮影、身長は誤差の範囲なのか4mm縮んでいました。

体重は夏バテで減って秋から冬に掛けて増えてと言う感じで結果+1.8kg、秋の全国ミーティングで増えた2kgがほぼ温存された感じです。

採血は今回左腕、献血の時は右腕が多いのでいつもと反対です。

P1060371.JPG

聴力は1kHz,4kHz共に問題なし、ちなみに自宅でテストすると下は20Hzから聞こえるけど上は14kHzを超えたあたりから聞こえなくなります。

気になる視力はほぼ変わらずですが、相変わらず片側が1.0を切っているのが何とも情けないと言うかこれも耳同様、経年劣化ですね。^^;

心電図はちょっと気になっていたのですが特に異常なし、問診は聴診器当てるだけで相変わらずのザル状態…問診票ちゃんと見てくれてるのかな?と思ってしまいます。

血圧は病院で測るといつも高い…通常だと上は2ケタなんですが所謂「白衣高血圧」で高く100をオーバー、そして最後の胃部検査は胃カメラ、こちらは人生初でしたが鼻から拡張剤やキシロカインを入れて飲み込むのですが、キシロカインは例の如く苦いのなんの…

内視鏡室で横になって血圧と血中酸素濃度、心拍数を測定、血圧は少し落ち着いたのか普段+10程度、SpO2とHRは正常範囲。

チューブを入れる時、喉を通過する時に少しえづいたけど、それを通り越すと思ったほど苦しくなかったです。

十二指腸の膵液が出てくる穴を見て、「あの場所に胆石が詰まってエライ目に遭ったんだよなぁ~」と当時を振り返りました。

自分の目で見るって大事ですね、胃よりも十二指腸の炎症が酷いみたいでアチコチ赤く腫れていました、色々ストレスやらが影響しているのかもしれません。

血液やらの検査結果は1~2週間後との事なので、届いたらまた比較してみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました