SSブログ

エアコンフィルターの交換 [車]

今日、エアコンフィルターが届いたので、これくらいならと作業する事にしました。

前回交換されていたのは4年前、無条件で交換です。

P1050361.JPG

取り外したフィルターは変形しており汚れも相当なもの、何より蛇腹が横手方向と言うのは設計ミスでは?と思います。

P1050360.JPG

届いたフィルターは新素材採用でノーマルよりは良い感じです。

P1050442.JPG

中身のフィルターは緑色で、何となく爽やかな感じがします。

P1050443.JPG

グローブボックスと奥のパネルを外すとフィルター部分が現れ、フィルターを外すと右側にエバポレーター(熱交換器)がチラッと見えます。

P1050446.JPG

フィルターとカバーを取り付けて終了、グローブボックスを外したついでにカーナビへの配線も整理して裏通ししておきました。

P1050448.JPG

カーナビ部への配線はほぼ引き終えたので、あとは本体を取り付けるだけとなりそうです。

P1050449.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
こんにちは、細かい作業、すごいですね。
私がすると、本体を破損させてしまいそうです。
アコモさんの技術、憧れます
by nadoyama (2017-09-27 13:59) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

コメントを頂けるほど回復なさっておられるようで良かったです、一時はブログ更新もしておられなかったので体調が思わしくないのではと危惧しておりました。
エアコンフィルターの交換は意外とハードルは低いですよ、助手席にあるグローブボックスの奥に有るのでこれを取り外せば容易にアクセス出来ます。
ただ車種によってはネジだけでなく、クリップで留っていたりする箇所が有るので要注意ですが…
現状渡し(要はお店側で何もしない)なので安く購入出来た分、自分で手を入れてあげないといけませんが整備が趣味だとあまり苦になりませんね。^^;
by アコモ (2017-09-27 23:27)