SSブログ

ドイツ料理に舌鼓 [日記・コラム・つぶやき]

今日は熊本の中心街へ出向き、兼ねてより行きたかった花畑公園へ行って来ました。

目的は17日まで開催されるオクトーバーフェスタ、ドイツ料理のイベントです。

オクトーバーと言うと英語の10月を思い浮かべますが、実際10月にミューヘンで開催されるお祭りの名前です。

R0015020.JPG

ドイツと言えば日本と同じ敗戦国にして技術はトップクラス、国内にはアウトバーンが縦横無尽に張り巡らされ快適な高速移動が出来るとても羨ましくも思う国です。

ランチで良く行くお店がドイツ料理がメインなのでメジャーな料理だけは知っている程度ですが、私的に日本人の口に合うように思います。

早速、お店で食べたいと思っていた料理を購入、今回のイベントはどちらかと言うとビールやワインがメインのようで料理は二の次といった感じですか、飲まない人なので完全にスルーです。

まずはアイスバイン、皮付きの豚のすね肉をジックリと煮込んだ料理で肉は柔らかく皮もプルプルでとても美味しいです。

R0015023.JPG

こちらはシュニッツェル、見た目はトンカツみたいですが肉はとても薄くて食べても全然重く感じません。

R0015024.JPG

そして定番のソーセージ、こちらにもザワークラウトと言う酢漬けのキャベツが付いています。

本来は乳酸発酵させるそうですが、商業ベースでは手間と時間が掛かり過ぎるので酢漬けが一般的なようです。

R0015022.JPG

一人前に切り分けるとこんな感じ、これだけお肉ばかり食べると胃がもたれそうですが、実際には全然そんな事はなく後味もスッキリです。

R0015025.JPG

久しぶりのドイツ料理でしたが美味しく頂く事が出来ました、また機会が有れば食べに行ってみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました