SSブログ

コンセント周りの改良 [日記・コラム・つぶやき]

今日は午前中に馴染みのバイク屋さんへ行って、雑談?とLED蛍光灯への入替作業内容の助言をして14時過ぎに帰宅。

2系統の照明を追加しているのですが、いちいちコンセントを差したりするのが面倒なのでスイッチを付ける事にしました。

P1040842.JPG

要は「電線を繋ぐだけ」の作業なので難しい事は有りません、ただ電線を繋ぐにも色々とルールか有って白い線は接地されている極に使えとかって奴です。

とりあえず配線がどのようになっているのかを確認、照明用の3路とコンセント回路だけのようです。

P1040851.JPG

要りそうな電材をホームセンターでお買い上げ。

P1040857.JPG

スイッチをプレートに組み上げて…

P1040858.JPG

ブレーカーを落として無電圧を確認、面倒だからと活線のままやろうとすると最悪感電して死亡したり火災が発生したりします。

元々有るラインはボックスに入れてスイッチ類に接続、3路って考えた人凄いなぁ~と思いながら作業します。

単相2線式なんで白と黒の2本を引っ張ってコンセント回路のラインをスイッチに接続、いつもやってる電子回路みたいに回路図を書く必要も無いほど単純ですので楽勝です。

P1040859.JPG

線同士の接続は差込形コネクタ(クイックロック)を使用、いつも行くホームセンターは1つから売ってくれるので便利です。

こちらはスイッチを組み上げたところです。

P1040860.JPG

測るまでも無いけど一応ショートしていないかをテスターでチェック、ブレーカーを入れて動作確認し化粧プレートを取り付けて終了です。

P1040861.JPG

費用は1,000円チョイで時間にして30分くらい、費用対効果はボチボチと言った所でした。

デメリットとしては、埋込型から露出型に変わった事で数cm出っ張った事です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
こんばんは 電気関係、意味がわからないので
自分ですることがありませんね。それを簡単に
するなんて、すごいですね。いろいろと便利に
なってよかったですね。
by nadoyama (2017-03-19 23:07) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

ちょっとした工作程度ですので複雑さは無いのですが、電圧が高いですからそれなりの注意は払わないといけないようです。
コンセントの抜き差しするよりスイッチで操作出来るようになったので、便利になってよかったです。
by アコモ (2017-03-19 23:16)