SSブログ

ETC2.0のセットアップ・キャブレター同調 [バイク]

先日、諸事情でセットアップのみ先送りとなったので、本日バイク屋さんへ向かいセットアップをしてもらいました。

P1040675.JPG

帰宅する途中で給油、エンジンの調子が今1つだったのできっと同調が狂っているからだろうと調整する事にしました。

まずは4連バキュームゲージをセットします。

P1040670-2.JPG

エンジンを掛けて吸気管圧力を測定、1-2番シリンダーが50mmHg、3-4番シリンダーが25mmHgズレていました。(メーターの目盛りはcmHgなので数値は10倍する必要があります。)

余談ですが、圧力の単位はSI規格によりPa(パスカル)を用いる事となっていますが、血圧については特例としてmmHgを用いる事が許されています。

もっとも古いバイクなので整備解説書には締め付けトルクはkgf/m、圧力はkg/cm2やmmHgが用いられており、これらに慣れてしまっているのでN・mやkPaと言われても今1つピンと来ないです、面倒なので10N・mは1kgf/m(ホントは9.80665 N·m)、100kPaは1kg/cm2(ホントは98kPa)と勝手に読み替えています。(まぁ、2%の差ですから…)

P1040671.JPG

調整後はこんな感じ、基準となる3番シリンダーと比べ全体的に5~10mmHgズレていますが、寒さでこれ以上の作業が辛かったので規定値をややオーバーしていますがこれにて妥協しました。

ちなみに規定値は220mmHg以上、気筒間差±5mmHgです。

P1040672.JPG

キャブレターの同調作業って、やっているといかにも「エンジン調整してます。」って感じがするので、何かプロっぽい感じがするのは気のせいかも?

それと今日、76,000kmを超えました。やはり寒くなると距離が全然延びなくなりますね、ウインターウェアーにウインターグローブ、グリップヒーターまで入れていますがもう寒いの何の…

これでもまだ冬本番の寒さじゃないんですけど、早くも音を上げそうな寒さです。

P1040674


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
こんばんは 4連バキュームゲージを
個人でもっていて、それを使いこなす
とはすごいレベルですね。私には
追いつかない難しい世界です。
PGM-FIの場合は、そのような調整が
必要になるのでしょうか?よくわかりません。
自分のバイクに乗っていて、そのエンジンの
調子が分かる人、すごい人だと改めて
感じました。
by nadoyama (2016-12-11 17:38) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

PGM-FI等の電子制御燃料噴射で有っても同調作業は必要ですよ、燃料の供給についてのみ電子制御と言うだけで他の調整はしてくれませんから…
確かフェイルセーフモードにしてから調整するんだったと思います、ちなみに車は気筒ごとにスロットルバルブが付いておらず纏まった所にスロットルバルブが付いているので調整は必要ないですが、一部のスポーツカーは各気筒ごとにスロットルバルブが付いているので、この場合は同調が必要です。
基本的にネジで調整するようになっていますから振動等でズレて来るのは仕方ないですね、前回の調整時から8106.0km走行した状態でしたがズレていましたので10,000km毎に調整すると良いのかも知れません。
by アコモ (2016-12-11 19:24)