SSブログ

うさぎ島へドライブ その1~四国へ [車]

昨年も訪問したうさぎ島ですが、今年も行く事になりました。

と、言うのも昨年は入院やらで色々と家族に迷惑を掛けたので、罪滅ぼしに…と言うのが本音です。^^;

術後診察が旅行前日となったので急遽予定を変更して金曜日の診察終了後から出発する事に変更しました。

目的地は同じですが、ルートは前回とは変えています。

今年は四国へ渡ってからうさぎ島を目指すと言う昨年とは逆のパターンとしています。

大阪から四国へ渡るには3つの橋ルートとフェリーが有りますが今回は明石海峡大橋ルートを選択、明石から淡路島を経由して四国へと渡ります。

病院を出て給油、時間調整等も考慮して阪神高速3号神戸線 尼崎西ICから流入します。

お昼は京橋PAで頂きます、実はこのPAで食事を摂るのは初めて、何十回も通っていますが休憩で停まる事は有っても食事休憩は初めてです。

注文したのは京橋かつめし、かつめしは加古川の家庭料理で大好きな料理の1つです。

ただオリジナルとは違い野菜が温野菜ではなく普通のサラダとなっていました、このあたりが「京橋」かつめしと言う事なのでしょうか…

R0013616.JPG

垂水JCTから神戸淡路鳴門自動車道へ入りインチキ高速なのが分かっていながら徳島自動車道へ入ります。

鳴門JCT~徳島ICは以前四国ツーリング時には開通していなかったので走ろうと思ったのと時間調整も含めてのチョイスです。

本来なら高松道の方が早いんですけど、わざわざ川之江JCTからぐるりと回って高松西ICで降りると言うまどろっこしい行き方をしています。

高速を降りて西を目指します、本日の宿泊地は香川県の丸亀です。

宿泊地は丸亀城近く、丸亀駅まで400mと徒歩圏内です。

丸亀と言えばやはりこのお店ですよね、一鶴と書いて「いっかく」と呼びます。

R0013622.JPG

注文するのはやはり骨付鳥、これだけ有ればもう他は何もいらないと思う程です。

こちらは「おやどり」、硬くて食い千切るように食しますが、「ひなどり」には無い濃厚な味が堪りません。

R0013619.JPG

お腹一杯になってホテルへ戻りました、やはりご当地の料理は外せませんね。

以前、ツーリングで高知に宿泊した折、諸事情でチェーン店の居酒屋へ入る羽目に…

せっかく高知まで来たのに、そりゃ無いよって感じでした。

明日はいよいようさぎ島を目指します。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました