SSブログ

日本一○○な商店街 [日記・コラム・つぶやき]

大阪には日本一○○な商店街が3つ有ります、1つは安い、もう2つは長い・短いの3つです。

特に「長い」は、大阪人なら誰でも知っている天神橋筋商店街ですね。

この天神橋筋商店街は天神橋1丁目から7丁目まで有って、地下鉄の駅だと2駅分に相当します。

今回は諸事情で南からのスタートです、まずは学問の神様、大阪天満宮でエントリーシートをもらってイザ出発!

昔から有る商店も多く、たこ焼きやたい焼き等のB級グルメが盛りだくさん、食いしん坊のアコモは買い食いばかりしてナカナカ先に進めません。^^;

又、途中にもチェックポイントが有るので電車でワープとかインチキ出来ないようになっています。

ゴールの天神橋7丁目の洋菓子店で暖かいアップルティーを頂いて、シュークリームかケーキを買おうかと思ったのですが胃袋はもういっぱいいっぱいでゲップが出そう…^^;

申し訳無かったのですが、何も買わずにお店を後にしました。

で、何ももらったのかと言えば、途中のチェックポイントでは天満宮のステッカー!

P1030785.JPG

そしてお目当ての満歩状、自分の中では到達証明書と同じランクに位置付けています。

地元だからなんて事無いように思えますが、(当たり前だけど日本に1つしかない)日本一長い商店街を歩いたと言う証明書な訳ですから、値打ちは有ると思うんですよね。

P1030786.JPG

それはともかく2.6kmも歩いたので、もうヘトヘト…手術前は重い撮影機材を背負って7~8km歩いても何とも思わなかったのにこの情けなさは何とも…体力が戻っていない証拠ですね。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
長い間,歩けるということは体調が
回復していると思います。おいしいものが
たくさんある商店街のようですね。
二駅分の長さを駅がない沖縄に住んでいると
実感がわきません。きっと長いんだろうなと
感じています。モノレールの二駅分より長いんだろうなぁと
思います。
by nadoyama (2016-02-21 21:17) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

この商店街は飾りっ毛の無い普段着の大阪って感じが好きなので、たまに行くって感じです。
スーパーなんかも有りますけど、瀬戸物屋さんや刃物屋さん、商売には欠かせない「はかり」だけを扱っているお店なんかも有ります。
お腹ペコペコで商店街に入ったのですが、出て来た時は満腹でした。^^;
選んだ駅にもよりますが、ゆいレールだと那覇空港~小禄が2.3kmですからほぼ変わらない距離だと思います。
by アコモ (2016-02-22 06:49)