SSブログ

PCのお掃除 [パソコン]

今日は午後から雨が降ると言う予想だったので午前中にスクーターで隣の市にあるスーパーへ行って買い物を済ませ、午後からPCのお掃除をします。

定期的に半年間隔で掃除はしていますが、やはり新年を迎えるにあたってきれいな状態にしておきたいですから…

筐体は2代目で2000.7.30に購入したものですから14年半くらい使っていますけれど、室内に置きっぱなしなので目立った錆も来ていませんし、まだまだ使えます。

中身はK6-2/300→Pentium2/333@500MHz→Pentium4/2.2GHz→i7-860と4代目、自作機をやり出したのが98年ですからかれこれ17年で3回入れ替えている事になります。

でも半年放置すれば中は埃だらけ、これを片手にエアースプレー、片手に掃除機のノズルで吸い取っていきます。

P1030562.JPG

ファンやフィルターもきれいになってファンの動作音も静かになりました。

P1030564.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
こんばんは アコモさんのディスクトップは
自作機なのですね。好きなパーツを集めて
作っているのですね。壊れたら,壊れた
部品箇所を探して作り変えていくので
満足できるものになるのでしょうね。
私は自作機をメインに使ったことが
たぶんないと思います。hpなどのシンプルな
pcがメインで今回は保証の問題でdellを
選びました。楽しく使っています。
pcの内部をきれいにしたら,気持ちが
いいでしょうね。
by nadoyama (2015-12-24 02:22) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

そうですね、自作機だと一から選べますから満足の行くものが出来上がるので、長期間の使用でも不満が出にくいです。
入替時も電源やドライブ等は大抵そのまま使えますから、マザーボードとCPU、メモリーだけで済むあたりも気に入っているポイントです。
dellさんはある程度カスタマイズ出来ますし保証も充実していますから良いですね、会社のPCはhpとdellで私が与えられているのはhpのPCです。
by アコモ (2015-12-24 07:15)