SSブログ

前立腺肥大治療 その9~術後3日目 自宅療養だけど色々… [前立腺肥大]

朝起きてトイレに行くと、色はりんごジュース状態…しかし夜はトイレで一度も起きる事無く、寝る前に行った後に目覚めたのは起床時刻の5:45より少し早い5:40でした。

貧血が引きずっているのか立ち眩みや軽いめまいが出るので、やはり自宅療養は要りますね。

とは言ってもやらなくてはいけない事が盛りだくさん、入院中溜めに溜め込んだ洗濯物を洗濯、久しぶりにスクーターに乗って隣の市のスーパーへお買い物、しかし久しぶりに運転するからかやや貧血気味なのが影響しているのか意のままに走れない…

帰宅して次は電車で梅田に出て、百貨店でお見舞いのお返しを手配。

お昼ご飯は血を作る為と体力回復と言う大義名分でカツ丼を食します。^^;

帰宅して生命保険会社へ医療保険の請求書をネットで依頼、そして年賀状の図案を決めたりと結構忙しい…

でもこれで差し当たり急いでしておく用事は終わったように思います、月曜日からは出勤しないといけませんから、それに向けての準備も必要ですね。

でもね、最初は手術なんて受けるつもりは全く無かったんですよ、入院中に泌尿器科を受診して薬を飲めば治るだろうって…

やってもらっても一時しのぎで良いから高温度療法と言う1時間くらいで終わる治療をしてもらおうと思っていたんですよ。

ところが検査するとエライ大きさになっていて、そんなのんきな事を言っていられる状態じゃないよって…

投薬が始まっても症状は改善するどころか悪化して行く一方で、傍からは治療しているのか悪化させているのか分からないような状態に見えますが、もう薬では現状維持すら厳しい状態に陥っていたんです。

先生も「もうここまで大きくなったら薬は効かないですね、もう手術しかないです。」とキッパリ…

でも今を思えばあの時は受診しておいて良かったと思っています。薬も一定期間飲んでいましたから病院が変わっても先生はすぐに手術のGoサイン出してくれましたから。

手術の日も決まり、「どうせ手術するんだし今の状態がかれこれ4ヶ月続いている、これより悪くはならないだろう。」ってタカをくくっていたので、この程度の症状ならツーリングには全く問題無いと沖縄行きをGoサイン、ところが沖縄へ着いた途端に急変。

今だからもう笑い話になるけど、トイレに行っても出るまで数十秒待ってイイトコ10~20ccくらいしか出なくて、出し終わった直後でも凄い残尿感と痛み…ずっと尿意を感じている状態で怖くて水分補給出来なかったくらい…

でも水分を取らないと尿毒症になっちゃうのでホテルに着いてからお茶やジュースをガブ飲み…すると案の定一晩に10回以上トイレに行く羽目になったりして慢性的な寝不足とズタズタ…

ヤケになって薬を2回分飲んだりしたけど全然改善しなくて、こんな事なら手術してから行くべきだったと後悔していた所、飛行機で大阪に戻った途端に病状が落ち着いて翌日には元通り…

ん~これはきっと病気を治す前にツーリングへ行ったバチが当たったんだと思いましたけど、沖縄では楽しい思い出がたくさん出来たので○、今度沖縄へ行く時は健康体で、いっぱい美味しい物を食べたいと思います。

ところが手術の5日前あたりから病状がさらに悪化して夜に4~6回トイレに起きるような状態、膀胱さんはもう限界に近かったのかもしれません。

でも手術を受けて悪い部分は取り除かれていますから、あとは出血が収まってくれれば健康体で年を越せそうです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
おはようございます。
旅行中はかなり、無理をなされて
いたのですね。大変な旅行でしたね。
次の旅行は健康体で、楽しい旅行に
して下さいね。
手術前にいろいろな治療をしたからこそ
手術の選択肢ができたのでしょうね。
しっかりと食事をして、はやくたくさんの血液が
できるといいですね。
by nadoyama (2015-12-13 06:35) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

行くの決めたのは自分自身で病院に駆け込んでも何も解決しないのは分かっていたので、多少辛い事が有るのは仕方がないと割り切る事が出来ました。
そう思えるのは旅行中に楽しい事ばかりだったからだと思います、初めての沖縄、初めて見る景色、初めて走る道路、何も知らない所をエスコートしてもらったり、美味しい食べ物を食べる事が出来たりしたからだと思うんです。
血肉=肉と言う単純な考えなので血と肉が欲しければ肉を食べる事、今日もお肉を食べてしっかりと血や肉を作りたいと思います。
by アコモ (2015-12-13 08:20)