SSブログ

リヤ周り整備計画 その15~至高のリヤサスペンションを遂に投入 [バイク]

現在使用中のリヤサスペンションですが2度目のOH後、暫くは問題なく使用出来ていたのですが、リヤ周りを大幅にリファインした際に全くセッティングが決まらずノーマルサスペンションの範疇外になってしまったようです。

それでもイニシャルやダンピングを変えてトライ&エラーをしながら乗っていましたが、やはり純正サスペンションでは限界が有ると感じました。

そんなある日ネットオークションで憧れのブランド「オーリンズ」が出品されているのに目が留まり、相当競争相手が居るだろうからまず落札出来ないだろうと諦めていたのですが、スタート価格から500円アップであっけなく落札出来てしまいました。(新品の半値以下ですが相場より高いのかもしれません)

多分、このサスペンションの能力を全て引き出す事は不可能だと思いますので、まさに「豚に真珠」と言った所ですが今後の補修パーツ等を考慮すると是非とも欲しいと思うパーツの1つだったので購入に至りました。

イニシャルアジャスタが別体となっているのが特徴です。

P1240059.JPG

今回はメンバーさんから薦められたいつもとは別のショップにお願いする事にしました、ウデも去る事ながらオーリンズの補修パーツを常時在庫されているそうなので対応が早いそうです。

今は混み合っているようでOHに2週間程掛るらしいのですが、別に急ぐ事でもないのでお願いをする事にしました。

事前の見積では20,995円、実際にOHした時点で20,304円掛りましたが、それでも新品の半値強で収まっています。

交換した部品も添付されていました、取外した部品を見ればどれくらいの整備スキルが有るのか分かりますから、整備には自信が有ると言う証拠ですね。

P1240135.JPG

燃料タンク、キャブレター、エアクリーナーボックスを取外し、リンク周りをバラしてリヤサスペンションユニットを取り外します。

まだOHしてもらって3280.9km/120日しか走っていないのですがセットが出ないのでは仕方ありません、リヤサスが決まらないバイクに乗っていても楽しくありませんから…

まずはリンク周りをバラしてボトムボルトを外します。

P1240116.JPG

取り外したリヤサスペンションユニットは予備部品としてストックしておきます、OH依頼中に走らないといけない時が出た場合、取付ければ走れますから…

そしてゴールドボディーに黄色いスプリングはオーリンズのトレードマーク、至高のサスペンションに相応しい外観です。

上がノーマルで3.0kg、オーリンズは3.1kgです。

P1240117.JPG

やはりと言うかハデハデ…救いはちょっとしか見えない事でしょうか…

P1240133.JPG

イニシャルアジャスターはオーリンズ指定場所に取り付けて終了です。

いつもフルパニアにする時はフックスパナでイニシャルを掛けていたのですが、これはリモートコントロール出来るので工具無しでイニシャルを変更出来ます。

ちなみにイニシャルを掛けないと車高が下がって、とても走り辛くなってしまいます。

アジャスターも目立たない場所なので○、パニアケースを付けると全く見えなくなります。

P1240134.JPG

車高は+3mmの308mmです。

P1240122.JPG

イニシャルは全抜けの0、ダンピングは12のデフォルト値とし早速テスト走行、ノーマルで不満だった戻り側の違和感が消え、ゴツゴツとした乗り心地も改善されました。

さすがは黄色い魔法のサスペンション、色々とセットを変えては走ってみて自分好みになるよう調整、バイク屋さんへ立寄るとお昼だったので店内で昼食を頂く事に…

R0013245.JPG

先日のツーリングの反響やらを聞いたりして、現在進行中のリヤ周り整備計画で必要なパーツがナカナカ見つからないと話すとストックが有るのでと譲って頂けました。

もちろんこのままでは使えませんから、OHに必要なパーツを注文をお願いして来ました。

P1240132.JPG

明日は月曜日ですが通院日、処方してもらっている薬が全く効かないので明日病院へ行くのは気が重いです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

オーリンズの部品、輝いていますね。
いつかはほしいと思いますが、高いだろうと
あきらめています。中古で買ってそれをOHして
新品同様の性能で使えるというものも選択肢の
一つですね。沖縄ではOHしてくれるショップが
あるかどうか調べてみないとわかりませんね。
 
バイクの部品もほしいのですが、現在、PCが
一台故障したので、遅いノートPCを使っています。
新しいPCを買いたいです。
by nadoyama (2015-10-25 21:40) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

オーリンズは高いですから、おいそれと新品を買う事が出来ないですよね。
今のサスペンションで不満が無ければ、無理をして交換しなくても良いように思います。
私の場合、リヤを17インチ化した事でバランスが崩れてノーマルではどうセットしても納得の行くものが出ませんでしたので、伝家の宝刀を抜いた形となりました。
リヤサスペンションは中古をOHした方が新品より動きが良いです、新品は馴染むまで時間が掛かりますが、中古ならアタリが出ていますからOHすれば動きの良いサスペンションが手に入ります。
OHに関してはノーマルは鹿児島県、オーリンズは埼玉県の業者さんへお願いしました。
送料は掛かりますが扱いに手馴れたショップさんの方が価格も安く早いですし、私はお願いしていませんが追加料金を支払えば体重やライディングスキルに合わせたセットをしてくれたりしますので、遠方であっても遜色ないと思います。

それとPCが故障とは痛いですね、買うとなるとそれなりに資金も必要ですし…
遅いPCを使うと待ち時間が長くなってストレスを感じたりしますね、私のPCもヤフーのトップページが出るまで1分くらい待たされる時が有ります。
by アコモ (2015-10-25 22:26)