SSブログ

続・地元私鉄の撮影へ [鉄道]

昨日は車両の運用が分からず半日を掛けてようやく撮影出来ましたが、路線が南北に走っているのでどうしても北へ向かう車両は逆光となるので良い絵が撮れません。

今日は朝から雨でしたが、昼前には一旦上がるとの予報で昨日の続きをと出掛ける事にしました。

少し早めに出掛けてお目当ての列車がどの運用に入っているのかを調べます、すると運良く遭遇したのですぐさま撮影計画を立てます。

まずは仲間と待ち合わせをして臨時の快速特急を撮影、撮影場所としては好条件とは言えませんがこの駅は現在高架化工事中なので近い将来この景色は撮影出来なくなるので選びました。

hk8313f-8413-awa.jpg

そして梅田へ、ここで昼食を摂ります。

今日は親子丼と小うどんのセット、関西ではご飯+うどんは定番ですが関東へ行くと全く無い訳ではありませんがあまり見掛けません。

R0012579.jpg

こちらがお目当ての上り列車、晴れていると逆光になるこの場所も曇りなら撮影出来ます。

hk2313f-2362-kan-2.jpg

そして折り返しの下り列車、移動時間が確保出来ないので止む無くこの場所で撮影。

左上に障害物が写り込むので良い場所とは言えませんが、撮れないよりは良いですから…

hk2313f-kan-2.jpg

帰宅する少し前に雨が降り出したものの小雨で難を逃れました、久しぶりに土日とも撮影に出掛けたせいか疲れが出たようで久しぶりにお昼寝をしました。

撮影へ行くとほぼ立ちっ放しになるので、普段座り仕事の事務屋をやっていると結構堪えます。

しかしこれ(15℃)ぐらい気温が上がってくると体も動くようになりますし、出掛ける意欲も出てくると言う物です。

月末に一度寒気が入り最高気温が1ケタになるようですが、着実に春が近づいている事を感じられる1日でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました