この日も鉄三昧 [鉄道]

朝起きてホテル内で同行者と朝食、今日の打ち合わせをしてホテルを出発。

しかし朝だけに寒さが堪えます、幾つか撮影地を回って良さそうな所でカメラを構えます。

お目当ての列車が来るまであと1時間30分、しかし列車が雪の影響で30分以上遅れているようでナカナカ来ません。

つま先の感覚は既になく膝も固まっている状態、最後はあまりの寒さでお腹が震える状態にまで…しかし待った甲斐有ってようやく撮影出来ました。

電車で移動して冷え切った体を温めるべく喫茶店へピットイン、時間は11時前でコーヒーだけのつもりでしたが体温維持の為には熱源が必要なので11時までやっているモーニングセットを選びました。

体も暖まったので次は新幹線の撮影、JR○海や西○本エリアとは違いカラフルで様々な新幹線が走っています。

まずはオール2階建て新幹線E4系「Maxたにがわ」です。

こちらはE6系、秋田新幹線「こまち」です。

緑のカラーが美しいE5系「はやぶさ」です。

北陸・長野新幹線用E7系「あさま」、最新車両で全席にコンセントが付いていますが実は最高速度275km/h(北陸線内は260km/h)しか出さないので電気容量に余裕が有るからと言うのは公然秘密ですね。^^;

他にもE3系2000番代「つばさ」やE4系「Maxとき」も見る事が出来ました。

そして本日のメインイベントである鉄道博物館へ向かいます、しかし足への負担と疲労の軽減を目的にコインロッカーに最小限の撮影機材以外全てを預けて向かいます。

ニュートラムのような新交通に乗って1駅、スケールは今までの比ではなく広いです。

又、子供だけでなく大人も楽しめるようになっているようです。

そしてお昼は施設内にあるレストランで頂きます、日本食堂と言えば新幹線の食堂車でも営業していた会社、そして当時そのままの懐かしいカツカレーがメニューに有ったのでこれを注文。

中辛と有りましたが、子供の頃に食べた時より辛さを感じなくなったのは「大人になった」と言う事なんでしょうかね?

鉄道博物館には3時間以上も滞在しましたが夢の時間はそろそろ終わり、東京駅へ向かい新幹線で大阪へ戻ります。

乗車するのは東京20:20発の「のぞみ261号」新大阪行きです。

新大阪で同行者と別れ、無事に自宅へ戻って来れました。

足はもうパンパンで平坦な所を歩くのも辛いほどでしたが、明日も休みなのでしっかりと静養したいと思います。