約10年ぶりに関東へ [鉄道]

長らくご無沙汰だった関東、以前は鉄道の撮影で年1~2回は行っていたのですが、夜行列車の廃止や国鉄型車両が置き換えで撮りたい物が無くなってしまい、いつの頃からか関東へ行く事が無くなってしまいました。

さて久しぶりに訪れる関東ですが、目的はと言うと定期列車廃止が決まった寝台特急「北斗星」と存亡が危ぶまれる「カシオペア」、以前は国鉄型電気機関車のEF81が牽引していたのてすが、現在はEF510に置き換えられており未撮影だったので、これを狙いにと言う訳です。

朝4:00に起きて目をこすりながら駅まで向かいます、乗車するのは6:00発東京行きのぞみ200号です。

東海道新幹線に乗るのは約13年ぶり、と言うのも早朝の貨物や寝台列車撮影のために往路は夜行バスかムーンライトながら、帰路は飛行機と言うパターンが殆どだからです。

確かに新幹線は2時間半で新大阪に到着しますが、自宅までとなると3時間以上は掛るうえ30分以上も重い荷物を持ち続けなければならないと言うデメリットが有ります。

その点、飛行機だと羽田から伊丹で1時間、モノレールを乗り継いでも2時間程度しか掛りません。

デメリットだらけの新幹線ですが、今回は新幹線で無ければ困る要素が有ったりします。

それは東京そのものに用事が有るのではなく、東京から離れた所へ行くからです。

通常、大阪~東京だと乗車券は8,750×2=17,500ですが、これをスンナリ買うようでは鉄ちゃん失格。

実は片道601km以上になると往復切符にする事で1割引してくれちゃうので、これを使わないテは有りません。

高崎まで買うと9,830×0.9×2=17,680と+180円で済むうえ、乗り放題ではないので重複乗車はダメですが途中下車し放題なんです。

重複乗車となる所(例えば赤羽まで行って東京に戻りたい場合)は、一度途中下車で降りて鉄道系ICカードを使いました。

改札内のキヨスクで朝ごはんを購入、朝のおにぎり弁当でお茶が付いて\500です。

東京で在来線に乗り換えて朝の撮影を済ませて午後からは同行者と別行動、まずは10年ぶりの秋葉原へ行きましたが雰囲気がガラッと変わって歩行者天国はなくなり歩道には地元日本橋以上の数の呼び込みのネーチャンがウヨウヨ…夜の歌舞伎町に来たのかと思うほどでした。

次は行きたかった東京駅丸の内出口、何度も東京駅は来ているのに一度もこの赤レンガを見た事がなかったのですが、ようやく見る事が出来ました。

そして夕方の撮影に備えて撮影地を探しますがナカナカ良い所が見つからずヘトヘト…

東京に着いてから殆ど立ちっぱなしなのに加え寒い中、撮影機材を詰め込んだ20kgを超えるリュックを背負ったままですから足への負担もハンパでは有りません。

鶯谷駅構内の駅そばで遅い昼食、頂いたのは暖かいかきあげそばです。

さらに電車で移動し撮影地を探しますが結局見つからず見えてきた駅で撮影する事に…待つ事45分、お目当ての「カシオペア」がやって来ました。

今日と明日しか東京には居ないので撮影チャンスは今日だけの一発勝負、しかし無情にもお日様は沈んでしまい露出が苦しくシャッター速度を1/800まで落として何とか撮影出来ました。

ホテルへ向かいますが電車は大混雑で乗車中、足が痙攣を起こし足が思うように動かず乗換駅で降りられず結局埼玉県まで運ばれてしまいました。^^;

18時過ぎにようやくホテルに到着、同行者は1時間後に到着すると言う事でそれまで休憩し、夕食を一緒に摂って客室内で小宴会。

想定外の足への過負荷で明日の状態が気になる所、湯船でマッサージして布団の中に入ると数分で寝入ってしまいました。