SSブログ

続・ウォシュレットの簡易修理 [日記・コラム・つぶやき]

トイレの話題ですのでお食事中の方は見ない方が…

昨年の3月末に水漏れが発生し修理をして暫くは調子の良かったTOTOのTCF660R、使用し出して14年ですのでいい加減買い替えろと言われそうですが…^^;

さて今回は便座に座って右側のコントローラーのある側からの水漏れ、発生したのは昨年の6月下旬頃でトイレにクーラーなんて付いていませんから涼しくなったら修理しようと下に受け皿を置いていたのですが、日を追うごとに量は増え続け受け皿も肥大化、遂には2L入る黄色いボックスを置く事となりそれでも朝起床時と就寝時に捨て水、出勤前に分岐栓を締めると言った事をやらないとボックスから溢れるんじゃないかと思うほどになっていました。

そして今日、分岐栓を閉め忘れてしまい会社から帰って見ると水がボックスから溢れています!!

慌てて分岐栓を閉めて水浸しになった床を掃除、もうダメだと観念して汗だくになりながら分解しました。(汚い所はモザイクで…^^;)

P1200136.jpg

漏水箇所を調べてみるとストレーナー部分との勘合部からの漏水と判明、しかしこの部分を外そうと思えば狭い便所ではムリ…時計の針は23時を回っており明日も会社の出勤日なので完全分解を諦めて増し締めの作戦へ切り替えました。

赤い矢印が漏れている水、その左の筒状のものがストレーナーが収まっている場所です。

この下にぶら下がっているストレーナーとの接合部分のパッキンが劣化して滲み出ていると思われます。

P1200132.jpg

すると完全には止まらなかったものの漏水量はかなり減りました、そしてモザイク部を軽く清掃して組み立て、動作は問題なし。

暫くはこのまま使おうと思いますが、そろそろ買い替えの時期かなぁ~

それにしても帰って晩ご飯を食べるつもりだったのに、気が付けば午前様の食事になりそうです。

ちなみに分解される方はお約束の自己責任で。

追記 朝起きて漏水量を確認した所、1時間当たり8ccでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました