SSブログ

バイクのヘッドライト制御を製作 [バイク]

天気が良いのでツーリングに…と行きたい所ですが明日は久しぶりのレースなのでツーリングは封印、いつもレースの前日は遠出や整備は出来るだけ控えるようにしています。

どんな小さな草レースでも出場される方はみんなこの日の為に練習したりマシンのセッティングをして来ていますので、全力で走れるコンディションを作る意味でも十分な睡眠とケガのない体で出場したいと言うのが理由だったりします。

ツーリングに行ったからと言って事故を起こすと言う訳では有りませんが翌日全身筋肉痛になったり、整備していて手を切ったりするのはちょっと…

と、言う事で今日は午前中に買い物をして、午後からバイク関係の電子工作をします。

国内仕様ゆえヘッドライト常時点灯仕様、代わりにハザードスイッチが付いているので機能的にはこちらの方が有りがたいのですが、使用頻度が高くないので出来れば必要のない時はライトをオフにしてバッテリーへの充電をしたい所。

又、右折待機時なんかは点灯したままだと対向車からすればちょっと眩しいと感じるし、信号待ちなんかの時も前車のドライバーからすればライト消して欲しいって思います。

バイクを復活させた時にジェネレーターとバッテリーへの負担を減らすべく、ヘッドライトスイッチを海外仕様に交換しようかと考えていましたが、それをするとハザード機能が無くなるのでそのままで何とかならないものかと色々見ていたらモ○イージーと言うリレーを使った制御システムがある模様。

これのそっくりさんを作れば…と、最初はサイリスタを使って制御しようと思ったのですが、回路を作っているうちに訳が分からなくなり、原点に立ち戻って超アナログチックにリレーを使う事に決定。(をぃ)

リレーはパワーリレーが余っているのでこれを使用、接点容量が5A×4回路ですので、4回路を並列に繋ぎ20Aを確保します。

えっ?個人がストックする量じゃないって?そうなんです注文する時に2個を間違って22個としてしまったので…

別に腐るものじゃないし、これぐらいの量なら数年で使っちゃうかなって…^^;

P1160241.jpg

H4のコネクターは一見平型端子に似ていますが、高電流のラインだけにしっかりとしたものを使いたい所。

でもこれって日本橋で売っていないんですよね、どこかに売っているかもしれないけれどアコモがいつも行く所には置いていないので仕方なくネットオークションで入手、これを使って作ります。(5セット頼んだのは特に意味がありません)

P1160247.jpg

そしてまずは1つ完成。

実はこれ、XJR1200に乗られている会社の人についでなら作って欲しいと言われていた分だったりします。

事前にコードの色も聞いておいたので、コードの色も純正のハーネスに合わせておきました。

P1160257.jpg

次は自分の分ですが作っている途中でタイムオーバー、明日は早いので今日はこれまで。

続きは後日したいと思います。

P1160259.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました