SSブログ

今年初の献血 [日記・コラム・つぶやき]

今日は定番の診察ついでの献血、先ずは病院へ行き主治医の診察。

相も変わらず検査結果に良い顔をしない先生、日常生活には支障が無いものの全く無いって訳でもないので私的にはサッサと入院して…と言う気持ちが有るものの昨今の状況を考えると"不要不急"の観点から主治医の立場も分からなくはないので今回も保留となりました。

何時もより待合での時間が少なくて済んだので、乗換駅である難波から直ぐに乗り換えず改札から出て久しぶりに少し"ミナミ"を散策してみる事に…

難波と言えば大阪(関西)空港へ行く際に空港特急「ラピート」を利用する際に使いますが、コロナ禍で展望デッキも封鎖されたままで飛行機への搭乗・撮影の機会が全く無い状況で久しぶりと言う感じでした。

なんばCITYとかウロウロしていたら「ワークマン女子」と言うお店を発見、店前に鎮座する等身大?の「わくこ」がお出迎え。

何となく眠たそうなそれでいて面倒臭そうな顔をしていますね、釣り上がった眉でそう感じるんですかねぇ~

店内に入ってみましたが女性向けの衣服ばかりで現場で使えそうなものはあまり無い感じ、向かいには靴の専門店「WORKMAN Shoes」も出ており、普段見掛けるワークマンとは一線を画すお店でした。

DSC05535.JPG

そしてまた電車を乗り継いで次は献血ルーム、手続きを済ませていつものデラックスシートへ。

ニュースでは引き続き赤い国が青と黄色の国旗へ攻撃が報道されており、赤い国も引くに引けないって感じなのでしょうか…兵士による略奪や暴行も確認されているようで一般市民への被害の深刻度が増しています。

そんな見ていて良い気分のしない報道を見ながら、チューチューと血を吸い取られていきます。

IMG_20220414_01.jpg

400ccの血を献上し暫し休憩タイム、大阪らしい阪神タイガースのユニフォームを着たけんけつちゃんを見て「そう言えば昨年亡くなられたメンバーさん、阪神ファンだったよなぁ~」なんて思い出しました。

DSC05537.JPG

又、額縁には漫画とのコラボレーションポスターが掲出されていました、前回は確か「はたらく細胞」でしたが今回は「SPY FAMILY」のようです。

全く知らないので少し調べてみると、パッと見は何の変哲もない家族なのに父親はスパイで母親は殺し屋、そして子供は超能力者と言う設定のようです。

DSC05539.JPG

今回も色々貰ってきました、いつも右から左なので手元に残るものは少ないですしアコモも使いたいって物も無いのですが…

P1260681.JPG

今回は「希望者に差し上げます。」と書かれていたショルダーベルトの付いているトートバッグが旅行に便利かな?と貰ってきました。(画像は大阪府赤十字血液センターさんから拝借)

こちらも漫画とのコラボレーションで「ゆるきゃん」の山登りバージョンっぽい感じの「ヤマノススメ」、最近はこの女子高生が何かに挑戦するシリーズを良く見掛けます。

確かに体力は余りあるでしょうし好奇心やそれをなし得る機動力、持久力も兼ね備えていますから素材としては良いでしょうね、視聴者層も男子が多そうですから登場人物が女子の方がウケは良いですね。

yamanosusume.jpg

次の献血は8/30以降、暑い季節なのと秋の全国ミーティングが9月下旬なので調整が難しそう…と、言いつつ昨年は8/31に行っているようなので最短なら大丈夫そうですが、いつも診察の序でに立ち寄るのでこのあたりは何とも…

P1260682.JPG

ともあれ、まずは400cc献上、今年も1,200cc献上出来るかな?成分献血も興味は有るけれど如何せん時間が掛かるのがネック、リタイヤしていて時間に余裕が有るなら出来るでしょうけれど今はムリかなぁ~
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました