SSブログ

ふとメンテナンス表を見ていると…(リヤブレーキパッドの点検) [バイク]

今日は朝起きたら雨、1日の始まりで雨と言うのは何となく気分が沈んでしまいますね。

何時も付けているメンテナンス表を見ていると、リヤのブレーキパッドがそろそろ交換時期に差し掛かっているのに気付きました。

前回はキャリパー交換したので6619.5km/450日と短命でしたが、前々回の記録によると19016.0km/1,187日。

大まかに20,000km弱での交換サイクルになっているようです、現在はと言うと18729.6km/2,042日で前々回の交換と比べ286.4km差とほぼ同じ。

mente.jpg

全くのノーマークだったのと天気が回復したので点検してみる事にしました、因みに前回の点検は2019.10.13と2年半前です。

P1250483.JPG

前回は気付かなかったのですがピストンの内側がかなり錆びているように見受けられます、内側なので直接的な影響は有りませんが錆を含んだ水分が下側に回り込んでシールを傷める可能性が有りそうです。

元々上側にはカバーが付いているのですが、これを取り付けていなかったので錆が発生したようです。

P1250484.JPG

汚れは有りますが偏摩耗もなくパッドピンもきれいなものです。

P1250486.JPG

こちらは清掃後、パッドのスリット部にはかなりブレーキダストが溜まっていました。

P1250488.JPG

パッドは表裏共に概ね均一な減り具合ですが若干外側の減りが少ない感じで許容範囲、揉み出しだけで良さそうな感じです。

シールパッキンはパッド交換2~3回に1回ですから、次回か次々回あたりでしょうか…

P1250494.JPG

残量は2.58mm、そろそろ交換しても良い時期ですね。

P1250490.JPG

組上げて終了、早急な交換は要さないものの近いうちに交換の必要が有るのでブレーキパッドは早速注文しておきました。

P1250496.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました