SSブログ

リヤスプロケットの交換 [バイク]

ツーリングや全国ミーティングに向けて整備を進めていきます。

今回はリヤスプロケット、一時的に純正(スチール)のスプロケットを取り付けていましたがアルミ製のものが届いたので交換をしていきます。

P1250155.JPG

リヤホイールを取り外してスプロケットを摘出、重量は785gです。

P1250154.JPG

今回採用したのは奈良県に本社を置くisa(アイエスエー)社製の37T、ノーマルの38Tより更に1T小さいものです。

パッと見はあまり大きさは変わりませんが、現在装着しているリヤタイヤが180/55-17と外径が630mmなのでノーマルの150/80-16の650mmと比較すると小径となっています。

これまでは純正より3.1746%多い回転数となっており(5000rpm時とすると5158rpm)、これを補正する意味で37Tとしました、これにより同0.45947%多い回転数(同5023rpm)とノーマルに近い状態となります。

P1250157.JPG

重量は250gと前回取り付けていたサンスター製38Tの269gより更に19g軽くなっていますが、恐らく1T少ない事が影響していると思われます。

P1250156.JPG

ハブに取り付けてみました、サンスター製より濃い色合いで私的にはこちらの方が好みかも?

P1250158.JPG

車体に取り付けてリアアクスルを規定トルクで締めて割ピンも新調しました。(エンドのボルトは後でちゃんと締めました^^;)

1T小さくなった事でドライブチェーンが長すぎるのではと思ったのですが、ギリギリっぽいですけれどまだ引きシロが有るので大丈夫だと思います。

ドライブチェーンは24,101.3km/2,383日経過しているので、そろそろ交換時期に差し掛かっていますが今のところ30,000kmあたりでの交換を考えています。

P1250159.JPG

テスト走行したいと思ったけれど日が沈み出したので断念、明日は朝から雨みたいなので来週までお預けですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました